
安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

雑記

大掃除終了

年末ということで大掃除をしました。 といっても小さな部屋なので 1時間ほどで終了しました。

19回目の献血

通算19回目の献血をしてきました。 今回は事前に予約したので 一番に受けることができました。

自分を満たすモノは何か?

「貴方を満たすモノはなんですか?」 「貴方はどんな時満たされたと感じますか?」 この問いにしっかりと答えられるだろうか? この問いに答えられるかどうかは 自分を知っているかどうかと同じことだと思う。

イージーモードとハードモード

今の日本ってただ生きていくだけなら もの凄くラクなんですよね。 最低限生きていくのに月7万円もあれば十分だし、 年間生活費100万円が珍しくなくなっています。 その程度の生活で満足できる人にとって 今の日本はイージーモードです。 しかしそんな生活で…

焼きそばにソース

先日焼きそばにソースをかけている人がいました。 作っている途中ではなく完成した焼きそばに ソースをかけていたんです。 自分の中にそんな発想が無かったから驚愕しました。 でもよく考えれば別におかしくも何ともないことですよね。

種を蒔く

自分の人生が少しずついい方向へ向かっている。 最近こう思うことが増えました。 では何でいい方向へ向かっているかというと、 自分の理想を決めて少しずつ 進んでいったからだと思う。

一人になるための外出

引っ越して一人暮らしをはじめてから 「一人になるための外出」 をしなくなった。 一人暮らしなんだから当たり前ですね。 こんなことに思ったのは 近所のスタバに一回も行っていないと 気づいてからでした。

弱者は優しいわけではない

弱者と呼ばれる人って 「弱者だから優しい」 って言うわけじゃないんですよね。 弱者だろうがなんだろうが、 言ってしまえばただの人間です。 優しい人もいればクズもいます。 そんなものです。

18回目の献血

通算18回目の献血を行ってきました。 今回も成分献血。 4回目となると慣れたものです。

尊敬に年齢は関係ない

最近というか30歳を過ぎてから よく思うようになったことです。 尊敬の対象って年齢じゃない。 もちろん性別も国籍も経歴も関係ない。 今のその人がどうかってだけなんですよね。

2016年現在の保有資格

現在私が持っている資格の中で 主なもの(というより思い出せるもの)を 記録&紹介します。

歩きで完結する生活

本日関東地方で雪が降りました。 headlines.yahoo.co.jp 我が家の近所でも結構積もったので 今日の出勤は歩きになりました。 それで思ったのですが、 生活が歩きで完結する土地ってかなり便利ですよね。

冬支度とお洗濯

朝起きたら雪が降ってました。 東京では54年ぶりの積雪だそうです。 東京で初雪 11月の観測は54年ぶり (ウェザーマップ) - Yahoo!ニュース いよいよ冬が近づいてきたわけですが、 我が家では冬支度を全くしていません。

疲れが溜まってる?

今朝起きるのがかなり苦痛でした。 とにかく目を開けたくなくて、 体全体がだるい。 睡眠時間もそこまで短くないのですが、 どうやら気づかないうちに 疲れが溜まっているみたいです。

我が家の洗濯事情

私は一人暮らしをしていて、 当然ですが家事全般を自分でやっています。 最近その中で一つ問題が出てきました。 それは洗濯です。

17回目の献血

通算17回目の献血を行ってきました。 先月までは通勤用の定期券が使えたのですが、 職場が変わったので交通費を払っての 献血となります。

賃貸派の理由

他人がどっちにするかはどうでもいいですが、 私個人は住む家は断然「賃貸派」です。 その理由は「リスクが少ないと思うから」です。

16回目の献血(リベンジ成功)

通算16回目の献血を行ってきました。 前回体調不良を起こし失敗したため、 今回は様々な対策をして臨みました。

無理しない

ここ数ヶ月の反省として 「無理していたのでは?」 と思うようになった。 具体的にコレって事じゃなくて、 全体的に無理してたんだと思う。

地方のコミュ障は首都圏に行ったほうがいいと思う。

私は山形県酒田市という地方出身で 8月に首都圏に引っ越しました。 それから2ヶ月暮らしてみて思ったのですが、 地方のコミュ障は首都圏に来た方がいいと思う。

願わなければ始まらない

私の人生はここ1・2年くらいで 結構変わったと思います。 やりたい事をどんどん出来るようになったし、 やりたくない事も少しずつ やらずに済むようになってきた。 ではなぜこうなったか考えると、 「それを願ったから」だと思う。

人目を気にしなくなった?

最近人目を気にすることがグッと減りました。 そのこと自体に驚いたというより 「今まで自分はどれだけ人目を気にしていたのか」 と気づいて驚きました。

31歳になりました

本日9月28日は私の31回目の誕生日です。 そこでこの1年を振り返ってみたいと思います。

自由のために必要なモノは?

自分にとって自由とは何かをよく考える。 現在の結論としては以下の一文にまとめられる。 「やりたい事をやれてやりたくない事をやらなくていい状態」 ではそのために必要なモノは何か? 私は「ある程度のお金」と「何者にも囚われない発想」 があれば自由に…

不透明な未来をすこしずつ明るくしていく

自分が不安に感じることは何か考えていくと、 今のことより未来のことの方が多い気がする。 アレはどうするのか? 本当に大丈夫なのか? 要するに未体験のことは不安というわけだ。 ではその不安を解消するにはどうすればいいか? 私は「とりあえずやってみ…

献血失敗!

本日献血ルームで成分献血を行ったのですが、 終了間近になって体調を崩してしまいました。 15回目の献血にてはじめての出来事です。

二重人格

最近自分の精神状態が 「二重人格か」 というくらい不安定です。 どういうことかというと、 出勤日と休日で精神状態が全く違う。

献血と打算

休日を利用して献血に行ってきました。 これが通算14回目の献血となります。 今回初めての体験として献血ルームで 成分献血を行っていました。

不調のバロメータ

・何をして良いか分からなくなる ・それまでほとんどやったことの無いことをやり始める ・飲めないのにお酒が飲みたくなる ・暴飲暴食気味になる 私の状態(精神的)が悪くなったときの バロメータをまとめたのが上記である。 何でこんな事を書くかというと、 …

迷って悩んで間違えて

最近の私のことである。 人生初の引越しで全く縁もゆかりもない土地に来たため 色んなことに迷って悩んで間違えまくっている。

変わらない日々

引っ越してから6日目となり 手続きや買出しなどが一段楽しました。 そこで今日は1日ゆっくりしようと 思うがままに過ごしたのですが、 その内容が引っ越し前とさほど変わりませんでした。

欲深い人間

生活費が少なく出世欲などもない。 こういった人は欲がないのか? 私はそうは思いません。 現に私は生活費が少なく出世欲もありませんが、 自分が欲深い人間だとおもっています。

眠れない夜は

仕事を辞めてから思うところがあって 規則正しい生活というのを心掛けていました。 大雑把に言えば早寝早起きの習慣を身につけようとして、 少し前まではそれが上手くいっていた。 しかしここ2~3日、早起きは出来ても 早寝が出来なくなってきた。

自分勝手だがそれでいい

自分がどういう人間かと考えると 「自分勝手」という言葉が出てくる。 他人に合わせているとストレスを感じるような人間だし、 自分の行動は全て自分中心で決める。 他人(自分以外という意味)のことなんて考えない。 こういう人間は他人からすると関わりにく…

人と関わるとストレスが溜まる病

私が自分をコミュ障だと思う理由の一つに 「他人と関わるとストレスが溜まる」 というのがあります。 もちろん全ての人相手に ストレスが溜まるわけではないのですが、 自分のストレスの原因を考えると 大体が他人絡みの出来事だったりします。

複数の事を同時に出来ない

このブログで結構書いてきたことですが、 私は能力がありません。 何をするにも時間が掛かるし、 人並み以上の結果はなかなか出ません。 この能力の無さを一番感じるのは どういう時かというと、 やらなければいけない事をいくつも抱えた時です。

ストレスに弱い

「人間は変化を嫌う」なんて言葉を聞いたことがあるけど、 最近それを実感している。 2年半勤めた職場を退職→引っ越して新生活 なんて事を考えているので最近の私には変化が多く、 そのせいでストレスを感じることが多くなった。 その結果前日の夜、急に体調…

参議院選挙の期日前投票完了

第24回参議院議員通常選挙の 期日前投票に行ってきました。 私は介護というシフト制の仕事をしているので 平日が休みになることが多く、 こういうときは便利です。

我慢できない人間

短気というか沸点が低いというか、 自分は我慢ができない人間だと思う。 だからといって文句を言うわけではなく、 不満があれば単純に関わらなくなる。

少しずつ種を蒔いていく

その時々でやっていることは小さなことでも、 後から振り返ると実は少しずつ種を蒔いていて それが花開いていったんだと実感することがある。 少しずつ資産を築いた結果それなりのお金が貯まったり、 モノを減らしていった結果身軽になって新生活を始めよう…

離れる直前が一番ラク

今の職場を退職するまで1ヶ月を切りました。 私は下っ端のため引継ぎなどは特になく、 あとは残りのシフトを淡々とこなすだけです。 そんな私ですが最近、職場の人間関係が凄くラクになっています。

チマチマ

最近物事をチマチマ進める事を覚えた。 やりたい事・解決しなければいけない問題など、 何かをやるときチマチマ長く進めるようになった。 それで感じたことなんだけど、どうやら私には こういったスタイルが合っているらしい。

この歳だから出来ること

私は夏から東京で一人暮らしを始める予定ですが、 この事を親に話した時「その歳で!?」と驚かれました。 確かに私は今年31歳になり、もう若いとはいえません。 ですが私の場合少なくとも10年前の社会人1年目に 同じ決断が出来たかというとそんなことはなく…

遠征準備 *追記あり

6月6日~9日にかけて仙台にプチ遠征に出かけます。 仙台プチ遠征 - 安西英雄の備忘録 というよりこの記事を書いている段階で明日のことなんですが。 ということで遠征の準備をしているのですが、 個人的なチェック用と遠征後の振り返りようのため 持っていく…

ひとつが全部につながってしまう。

何かひとつの事を集中して行うことがある。 そうすると不思議な事にそれ以外のことも上手くいく。 それはなぜか?

多様性が受け入れられる場所

自分の考えや行動は世間から見たら普通ではないと思っている。 ではその「普通ではない人」が受け入れられやすい場所はどこかというと、 単純に「色んな人がいる」という理由で田舎よりは都会だと思う。 夏に東京に引っ越す予定だけど、その理由の一つがコレ…

他人のイメージ

何かを選ぶ時、当然自分自身の考えを元に選ぶんだけど、 たまに「他人のイメージ」が自分の選択に影響を与えることがある。 例えばこんなこと。 以前私は職場の人に「大食いのイメージ」を持たれて、 それが行動に影響を与えたことがある。

バスタオル=シュマグでいいや

夏から始める新生活のために買ったモノのなかに「シュマグ」があります。 元々ネットで見かけた記事で絶賛していて いつか私も手に入れたいと思っていたものなのですが、 実際に1ヶ月ほど使ってみた感想を書いておきます。

ブラウザをIEからChromeに変更

先日ブラウザのシェアでChromeがIEを抜いたというニュースを見た。 internet.watch.impress.co.jp 私はデジタルオンチのためブラウザなんてどれも同じと思っていたが、 調べてみるとChromeの使い勝手はなかなか良いらしい。 ということで、ブラウザをIEからC…

男性から精神を学び、女性から実践を学ぶ

個人的な感覚なのですが、 男性は抽象的で女性は現実的だと思っています。 というのも何かの分野の本を読むと 男性が著者の場合精神面が多い気がして、 女性が著者の場合実践面が多い気がするから。