安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

身体にガタが来ている

私は今年で38歳になるのですが、

体のアチコチにガタが来ています。

 

去年まで介護士をしていて

その頃から腰がヤバかったのですが、

無職になっても大して改善せず。

加えて6月頃から首も痛くなったし、

最近は右膝も痛い。

体力も去年コロナになって以来

ガクッと落ちたし、

ホントに身体中ボロボロだなと。

 

元々早期リタイア志望でしたが、

その判断は大正解だったなと。

今でさえコレなのに、

65歳まで働くなんて無理に決まっている。

 

逆に還暦過ぎても介護士として

働いている人ってどんな体力してるんでしょうね?

前の施設にも還暦過ぎてて週5出勤して、

さらには夜勤もする人なんていましたし。

私には考えられない超人ですよ。

 

そんなわけで、早々に普通の労働から降りて

大正解だったなと改めて思いました。

今後も完全リタイアまでは

チマチマ働く予定ですが、

フルタイムとか絶対無理だし、

週3日とかでもずっと働き続けるのも無理。

 

それらを拒否できる状況は作っているのだし、

残りの労働人生はのらりくらりと

やっていきたいものです。