安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

47回目の献血

通算47回目の献血をしてきました。

前回やったのが3月なので、

4カ月ぶりですね。

 

h1deo.hatenablog.com

 

前回同様400ml献血にしました。

成分献血だと体調が悪くなることがあるので、

私の場合こっちの方が良いですね。

 

ただし献血が出来る回数が減ります。

400ml献血(全血献血)の場合

年間3回となっています。

 

www.jrc.or.jp

 

なんだかんだ献血が続いています。

一応50回を目標にやっていますが、

そうなるとあと3回。

もう年1くらいで良いのかなと。

 

次回やれるのが冬になってるし、

寒い中献血に行くのも

もうやりたくないし。

 

ということで、今後はホントに

年1くらいでやれればいいかな。

もしくは39歳・40歳の2年で3回やって、

40歳までに50回の献血という

区切りのいい終わり方も良いかもしれませんね。