安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

2016年11月の振り返り

11月から派遣先が新しくなり また一から仕事を覚えなおしました。 しかしそこは転職しやすいことに 定評のある介護業界。 10日程で特に問題なく働けるようになりました。

2016年11月の米国株配当 208.55ドル

配当があった銘柄と配当金総額 ・ベライゾン・コミュニケーション ・AT&T ・iシェアーズ 米国優先株式ETF ・ニューコア ・クロロックス・カンパニー ・アブビー ・P&G ・キャタピラー 配当金総額 208.55ドル

プチセミリタイア?

私は現在週4日、1日8時間働いている。 普通の人より1日多く休んでいるのだが、 この生活はセミリタイアと言えるのか? 私は言えないと思う。

尊敬に年齢は関係ない

最近というか30歳を過ぎてから よく思うようになったことです。 尊敬の対象って年齢じゃない。 もちろん性別も国籍も経歴も関係ない。 今のその人がどうかってだけなんですよね。

11/27全日本プロレス両国大会⑤

11月27日に行われた 全日本プロレス両国大会を観てきました。 ↓公式サイトの試合結果 全日本プロレス両国大会① 全日本プロレス両国大会② この記事はその④の続きです。 11/27全日本プロレス両国大会④ - 安西英雄の備忘録 ではさっそく続きを書いていきます。

11/27全日本プロレス両国大会④

11月27日に行われた 全日本プロレス両国大会を観てきました。 ↓公式サイトの試合結果 全日本プロレス両国大会① 全日本プロレス両国大会② この記事はその③の続きです。 11/27全日本プロレス両国大会③ - 安西英雄の備忘録 ではさっそく続きを書いていきます。

11/27全日本プロレス両国大会③

11月27日に行われた 全日本プロレス両国大会を観てきました。 ↓公式サイトの試合結果 全日本プロレス両国大会① 全日本プロレス両国大会② この記事はその②の続きです。 11/27全日本プロレス両国大会② - 安西英雄の備忘録 ではさっそく続きを書いていきます。

11/27全日本プロレス両国大会②

11月27日に行われた 全日本プロレス両国大会を観てきました。 ↓公式サイトの試合結果 全日本プロレス両国大会① 全日本プロレス両国大会② この記事はその①の続きです。 11/27全日本プロレス両国大会① - 安西英雄の備忘録 ではさっそく続きを書いていきます。

11/27全日本プロレス両国大会①

11月27日に行われた 全日本プロレス両国大会を観てきました。 ↓公式サイトの試合結果 全日本プロレス両国大会① 全日本プロレス両国大会② もう色々と書きたいことが沢山あるので、 とにかく時系列順に書き殴っていきます。

米国株投資状況2016年11月(1320万)

米国株評価額…12,957,441円 預り金(USD)…247,468円 合計…13,204,909円

アレな職場で働くと次の職場はイージーモード

9月・10月と2ヶ月間 アレな職場で働いていました。 本当はもっと早く辞めたかったのですが、 派遣の契約期間中に辞めると 後々面倒なことになるので 我慢して働いていました。 11月からは派遣先を変えて 新しい職場になっています。 まもなく1ヶ月が経つので…

節約は我慢するものじゃない

最近節約について間違っていました。 何を間違えたかというと、 我慢していたんです。

介護士リスクに備えよう

私は介護の仕事をしていますが、 今回はこの仕事に関するリスクと その対策をまとめてみます。

2016年現在の保有資格

現在私が持っている資格の中で 主なもの(というより思い出せるもの)を 記録&紹介します。

歩きで完結する生活

本日関東地方で雪が降りました。 headlines.yahoo.co.jp 我が家の近所でも結構積もったので 今日の出勤は歩きになりました。 それで思ったのですが、 生活が歩きで完結する土地ってかなり便利ですよね。

冬支度とお洗濯

朝起きたら雪が降ってました。 東京では54年ぶりの積雪だそうです。 東京で初雪 11月の観測は54年ぶり (ウェザーマップ) - Yahoo!ニュース いよいよ冬が近づいてきたわけですが、 我が家では冬支度を全くしていません。

仕事は下っ端で

私は仕事中下っ端でいるようにします。 元々他人を引っ張るタイプではありませんし、 そっちの方がラクなので。 どの辺りラクかというと、 エネルギーを使わなくていいところです。

確定拠出年金運用状況(2016-11) 67.1万

今月の確定拠出年金の運用状況を記録します。 DCニッセイ外国株式インデックス…671,989円 金融機関はSBI証券を利用しています。

介護4年目ってどんな感じ?

先日介護4年目なのにベテランと 言われた記事を書きました。 4年目ってベテランか? - 安西英雄の備忘録 個人的に4年目は全然ベテランではなく 若手くらいに思っています。 では実際介護4年目ってどんな感じなのか? あくまで私の例ですが 紹介したいと思い…

1日3食

ここ最近、1日3食食べるのが基本になっている。 普通のことと思うかもかもしれないが、 私にとっては異常なことだ。

ブログ2周年

本日このブログが2周年を迎えました。 ↓最初の記事 ブログ開設のご挨拶 - 安西英雄の備忘録 1周年の時にも思いましたが、 我ながらよく続いていると思います。 ということでブログ2年目を 振り返りたいと思います。

給料がある安心感

新生活のため7・8月は無職でした。 引っ越し後働き出したのが9月で、 給料が入るようになったのは10月。 つまり約3ヶ月 「ほとんど収入のない状態」 が続きました。 それで改めて給料を貰うようになった 感想ですが、安心感がハンパないです。

嫌な事からは逃げるが勝ち

派遣先を変えてから20日が経ちました。 週4日勤務のため仕事を覚えるのに 時間が掛かりましたが、 それでもここ何日かは 全く問題なく働けるようになりました。 それで改めて思ったのですが、 前の職場をすぐに辞めて本当に良かった。

早期リタイアに必要な資産は?

私は早期リタイアを狙っています。 リタイア後は株の配当で生活する予定ですが、 この配当額がいくらあればいいのか? またその配当を得るためどのくらいの 資産が必要なのか考えてみます。

感覚的に「休んでばかり」

私は週4勤で派遣の介護をやっていますが、 11月から派遣先が変わりました。 以前の職場では3~4連勤が多かったのですが、 今の職場だと「1~2日働いて1~2日休む」 というペースになっています。 このくらいのペースだと感覚的に 「休んでばかり」という印象…

足るを知らない

断捨離や節約をしてる人のブログを見ると 「足るを知る」 という言葉が出てくることがあります。 意味を調べると 「身分相応に満足することを知る」 だそうです。 足るを知る(タルヲシル)とは - コトバンク 私も断捨離や節約をしていますが 足るを知っているか…

2016年11月の給料(20万)

総支給額…206,450円 総控除額…5,615円 差引支給額…200,835円

SBIネット銀行の目的別口座

私はメインバンクとしてSBIネット銀行を使っています。 www.netbk.co.jp 主に給与振込みやカードの 引き落としに使っているのですが、 他にも目的別口座というのを使っています。

4年目ってベテランか?

私は2013年4月に介護の仕事を始め、 今年で4年目になります。 8月からは地元山形を離れましたが、 引越し後も派遣の介護で働いています。 それでコッチに来てからこんなことを 言われるようになりました。 「4年目ならベテランですね」 本気か冗談か分かりま…

米国会社四季報が当たりました *追記あり

少し前にマネックス証券で 「ツイートして『米国会社四季報』最新号をゲットしよう」 というキャンペーンをやっていました。 ツイートして『米国会社四季報』最新号をゲットしよう | 最新情報 | マネックス証券 ツイートするだけなので何気なく エントリーし…