安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

睡眠の自由と生活の不自由

最近自分の睡眠時間に関して悩んでいます。

具体的には起きる時間が昼頃になってしまう問題で、

このせいで見送った予定が幾つかある。

 

何も予定が無かったら全く問題ない。

昼どころか夕方まで寝ていてもいい。

でも予定があるとそうはいかない。

 

世の中は大体朝方に合わせて出来ている。

朝から始まって夕方~夜に終わる。

そうなると夜型からしたら、

朝から昼にかけてを捨てることになる。

 

普段ならそれでもどうにかなる。

でも旅とか誰かと会う予定とかなるとそうもいかない。

存分に楽しんだり相手に迷惑を掛けないとなると、

コチラも一時的に朝方になる必要がある。

 

ところがそれが出来ないでいる。

朝どころか10時台に起きるのもキツい状態が続いている。

寝る時間も朝になっていて、

7時に起きるより7時まで起きていた方がラクだったりする。

 

これをどうにかしたくて最近悩んでいる。

ちょっとずつ起床時間を早めようとしても上手く行かず、

夜中には覚醒してしまって全く寝れない。

やりたいことが色々あるのに、

睡眠時間のせいで自由に出来ず困ったものです。