安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

2017年10月の振り返り

10月の振り返りをします。 参考までに月初めにまとめた やることリストがコチラ。 2017年10月にやることリスト - 安西英雄の備忘録

10/21全日本プロレス横浜文体大会

10/21に横浜文化体育館で行なわれた 全日本プロレスの興行を観てきました。 公式サイトの結果がコチラ↓ 全日本プロレス試合結果 日にちが結構経ってしまったので 印象に残ったところを箇条書きにしていきます。

2017年10月の米国株配当 169.8ドル

配当があった銘柄と配当金総額 ・SPDRダウETF ・フィリップモリス・インターナショナル ・アルトリアグループ ・コカコーラ 合計169.8ドル

2017年度の年末調整

今年も年末調整の時期がやってきました。 私の場合派遣で働いているのですが、 来月中旬まで書類を提出しないといけません。

これ以上ないバランス?

現在の収入が月平均14万円くらい。 ここから無職準備金に5万円。 確定拠出年金0.5万円。 生活費が7.5万円 残った1万円ほどが予備費となる。 このバランスがなかなか崩れない。

米国株投資状況2017年10月(1500万)

米国株評価額(USD)…131,348.57ドル 預り金(USD)…0ドル 合計(USD)…131,348.57ドル 合計(円換算)…15,002,633円

広い世界は知っておいた方がいい

自分が狭い限られた世界で生きているとしても その周りに広がっている広い世界のことは 知っておいた方がいいと考えています。

ラクでも楽しくても働きたくない

ここ数日の仕事は結構ラクだったんです。 連勤でしたが疲れもそんなに溜まらず ストレスも余り溜まらない。 だからといって 「このくらいなら仕事続けられるなぁ」 とは全く思いません。 常に仕事を辞めたいと思っています。

確定拠出年金運用状況(2017-10) 92万

今月の確定拠出年金の運用状況を記録します。 iFree 8資産バランス…920,381円 金融機関はSBI証券を利用し、 毎月5,000円拠出しています。

意外なストレス

私のストレスの原因は9割以上仕事なのですが、 最近は別な事でもストレスを感じています。 それは「洗濯が進まないこと」です。

買う基準

私の現在の生活費は月7.5万円ほど。 この中には年数回~数年に1回の支出 (通院や家電の買い替え)は含めていませんが、 それでも少ない予算といえると思います。 ではその少ない予算でどうやっているか? どういう基準で買う・買わないを決めているか? 現在…

支出の中間チェック 2017-10 その②

支出の中間チェックを行ないます。 予算に対する現状を確認し、 適切な修正を加える事を目的とします。

2017年10月の給料(14.8万円)

総支給額…176,800円 総控除額…28,750円 差引支給額…148,050円

人生を少しずつ降りていく

私は少しでも早い完全リタイアを目指しています。 ですがそれをいきなりやるのは危険だとも思っています。

確定拠出年金の掛金変更が完了

以前手続きを行なった確定拠出年金の 掛金変更が完了しました。 確定拠出年金の掛金変更 - 安西英雄の備忘録 不備があったら面倒なことになったのですが、 そういったこともなく予定通り 10月分から変更となります。

一人減るだけで段違い

数日前まで職場の介護施設の 利用者が多めだったんです。 介護は基本的にギリギリの人数で やってるのでこの状態が続くと結構キツイ。 そんな中「一人ぐらい減らないかなぁ」 と思っていたら退所者が出たのですが、 僅か一人減るだけで仕事の大変さが ガクッ…

2017年衆議院選挙の期日前投票完了

衆議院議員選挙の期日前投票に行ってきました。 去年引っ越してから初めての選挙でしたが、 今回も消去法で投票先を選びました。

貯蓄の日

本日10/17は貯蓄の日だそうです。 貯蓄の日 - Wikipedia ということで現在の貯蓄の考えについて書いておきます。

しっかり眠る習慣を

今日まで3連勤だったのですが、 思いのほか疲れが溜まっていません。 理由を考えると後半2日が遅番だったからだと思います。

そこまでイヤなら辞めればいいじゃん

最近職場の人間関係が悪化しています。 原因はある女性職員二人がトラブルになっているからで、 私を含めたほかの職員がサポートに回っている状況です。 人間だから相性はあると思いますが、 業務に支障が出るほどイヤな相手がいるなら 辞めればいいじゃんと…

焦っても仕方がない

最近色んな事に焦っていると思います。 具体的に何かというと色んな事としか言えませんが、 とにかく色んな事に対して焦っている状態です。

10/09全日本プロレス後楽園大会

10/09に後楽園ホールで行なわれた 全日本プロレスの興行を観てきました。 公式サイトの結果がコチラ↓ 全日本プロレス試合結果

秋うつ?

ここ最近気持ちが落ち込むことが増えています。 それで考えてみるとここ数年、この時期に 気持ちが落ち込むことが多かったように思います。

高尾山に登ってきました(1年ぶり2回目)

本日高尾山に登ってきました。 高尾山に登るのは1年ぶり2回目です。 (去年のはコチラ↓) 高尾山に登ってきました - 安西英雄の備忘録

支出の中間チェック 2017-10 その①

支出の中間チェックを行ないます。 予算に対する現状を確認し、 適切な修正を加える事を目的とします。

2017年10月の水道光熱費

今月の水道光熱費 電気代…1,811円 ガス代…2,646円 水道代…3,014円 合計7,471円

どうやって稼ぐか問題

来年の7月からしばらく無職になる予定です。 期間限定無職計画(仮) - 安西英雄の備忘録 現状まだまだ完全リタイアには遠いので 無職後にまた働くのですが、 どうやって稼ぐか悩んでいます。

雑談が嫌い

前にも書いた気がしますが、 私は雑談が嫌いです。 もともとコミュ障で会話が続かず、 何を話したらいいかサッパリ分からない。

気持ちが落ち込んだときは

気持ちが落ち込むときが時々あります。 仕事が忙しかったりツイてないことが続いたり。 ここ数日仕事が続いたせいか、 今日はちょっと気持ちが落ち込んでいました。 そんなときの解決策って 美味しいものを食べて、 好きな事をして、 ゆっくりするのが一番だ…

巻き込まれる日々

職場にとある先輩がいます。 この職場に入って結構経つようなのですが、 ポカというか適当な事が結構あるんです。 そして最近の私はそのポカに巻き込まれることが 結構続いているんですよね。