安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

睡眠の不安が無くなった?

以前睡眠時間について悩んでいると記事にしました。

 

睡眠の自由と生活の不自由 - 安西英雄の備忘録

 

ざっくりまとめると

「昼まで寝ちゃうってどうなんだと悩んでいる」

という内容なのですが、

最近はこういった悩みを持たなくなりました。

 

理由としてはやろうと思えば

数日程度なら早起きできるから。

ちゃんとした理由があれば起きれることは

青春18きっぷの旅のときや

その他の用事のときでも立証されているし、

そこまで悩むモノでもないのかなと。

 

実際働いていたときは早番で5時起きとか

普通にやっていたし、

寝過ごすのは大抵

「ファミレスのモーニングを食べたい」

とか、寝過ごしてもどうにでもなる時だけだし。

 

だったらもう睡眠で悩む必要はないかなと。

昨日なんか昼の1時半まで寝ていたし、

夕方に眠くなったら迷わず仮眠をとるし。

 

いちいち睡眠時間で悩むよりも、

この自由な睡眠が許される環境を

享受した方がずっといい。

せっかくの無職なのだし、

出来る限り自由でいたいものです。