お金について
先日資産総額が3,000万円を超えていました。 当初は「ついにこの数字を超えたな」くらいの 感覚だったのですが、今はなんというか、 「セミリタイアとはこういうことか」 という感覚になっています。
先日資産総額を確認したら 3,000万円を超えていました。 所謂アッパーマス層ということです。
去年の初めごろからへそくりを貯めていました。 へそくり - 安西英雄の備忘録 普段は全く気にしていないので 幾らになっているか知らなかったのですが、 先日へそくり口座を見てみたら そこそこの額になっていたんです。
正月明けから新しい職場で働きだして 生活がアレコレ変わりました。 加えてここ何年かで色んな考え方が変わった結果、 とりあえず今年は収入=支出くらいで 行ければ十分かなと思っています。
最近支出が多めになっています。 というより2024年6月に引っ越してから 増えたなという印象なのですが、 何が原因か考えると 「ちょっとお金を使うこと」 が増えたからかなと。
私は生活費とは別に 特別支出というのを設定しています。 これは数カ月~数年に一度の支出、 例えば家電の買い替えやアパートの 更新料などと設定していました。 ところが最近はこれら以外の 使い方が増えた気がします。
2025年の年間収支をまとめます。 収入…1,425,596円 支出…1,637,601円 2025年の年間収支…-212,005円
自分の人生が変わるというか、 一つのゴールを超えたなと 思う瞬間がいくつかあります。 ここ何年かだとやはり資産総額が 2500万円を超えたときかなと。 2500万円というライン - 安西英雄の備忘録
最近よく書いていることですが、 8月から9月初めにかけて 仕事がかなりヤバかったです。 そんな状況になるとこんな考えを持つようになります。 「今の私はどんなセミリタイア生活が出来るのか?」
私が書いているはてなブログでは 過去記事をまとめたメールが送られてきます。 そこでこんな記事を目にしました。 貯金について(2021) - 安西英雄の備忘録
去年くらいからよく思うようになったのですが、 1万円くらいの出費をやり易くなったなと。
今年の正月かけから労働を再開したのですが、 色々あってなかなか貯金が 増えない状況が続いていました。
今月は普段より多めに働いています。 その結果どうなっているかというと、 無駄な買い物をしちゃっています。
私は月に一回、財布の中身を入れ替えています。 やるのはお札の入れ替えだけですが、 先日それをやった時に気付きました。 この1か月、現金を使っていないと。
今年の正月から労働を再開したのですが、 これに合わせてへそくりを貯めています。
まだまとめていませんが、 1月の支出がとんでもないことになりそうです。
正月明けから労働を再開したのですが、 ここに欲しかったゲームの 安売りが加わった結果、 「給料を当てにして買う」 という借金思考が誕生しました。
ここ何か月か資産総額を確認するとき 2500万円を超えているか 意識するようになりました。
前回の記事で書いたように また無職になりました。 今回は長くて2カ月ほどの予定ですが、 その間のお金について考えておこうかなと。
お金を使っちゃうときって どういうときなのか考えたのですが、 財布というか頭が緩くなっているときなのかなと。
以前社畜費というのを考えました。 社畜費 - 安西英雄の備忘 ざっくり説明すると 働いていなければ掛からなかったであろう支出で、 ストレス解消の暴飲暴食とかそんなやつです。 最近この社畜費が多いなと実感します。
ここ何年かよく考えることなのですが、 資産運用をしていなかったら 私の人生はどうなっていたのでしょうかね?
6月に引っ越してから支出が増えています。 家賃が増えた分がそのまま増えた感じなのですが、 個人的には引っ越しを気に 節約できるようになると思っていたんです。
今更ながら現在の家賃と 新しい職場での手取りについて 考えてみました。
現状お金に余裕があります。 大金持ちだからというわけではなく 支出が少なく資産運用の目途も付いているからで、 今のうちにアレコレ買っちゃおうかなと 計画しています。
これは今まで何度も思ったことですが、 投資をやっていて本当に良かったなと思います。
私は資産総額を記録しているのですが、 ここ最近の増え方はバグなんじゃないか? と思ってしまいます。
今年の上半期ですが、 お金を使い過ぎています。
先月の話しですが、 私の資産総額が2400万円を超えました。 2024年4月の資産総額 2430万円* - 安西英雄の備忘録 この数字を見たとき思いました。 もう生活費は確保できたのでは?と。
自分がパッと使える金額って どのくらいなのか考えてみました。