安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

お金について

セミリタイア感覚

先日資産総額が3,000万円を超えていました。 当初は「ついにこの数字を超えたな」くらいの 感覚だったのですが、今はなんというか、 「セミリタイアとはこういうことか」 という感覚になっています。

アッパーマス層

先日資産総額を確認したら 3,000万円を超えていました。 所謂アッパーマス層ということです。

へそくりがそこそこの額になっていた

去年の初めごろからへそくりを貯めていました。 へそくり - 安西英雄の備忘録 普段は全く気にしていないので 幾らになっているか知らなかったのですが、 先日へそくり口座を見てみたら そこそこの額になっていたんです。

収入=支出くらいで行くのかな?

正月明けから新しい職場で働きだして 生活がアレコレ変わりました。 加えてここ何年かで色んな考え方が変わった結果、 とりあえず今年は収入=支出くらいで 行ければ十分かなと思っています。

ちょっとお金を使うこと

最近支出が多めになっています。 というより2024年6月に引っ越してから 増えたなという印象なのですが、 何が原因か考えると 「ちょっとお金を使うこと」 が増えたからかなと。

特別支出 何に使った?

私は生活費とは別に 特別支出というのを設定しています。 これは数カ月~数年に一度の支出、 例えば家電の買い替えやアパートの 更新料などと設定していました。 ところが最近はこれら以外の 使い方が増えた気がします。

2025年の年間収支

2025年の年間収支をまとめます。 収入…1,425,596円 支出…1,637,601円 2025年の年間収支…-212,005円

一つのゴールを超えた先

自分の人生が変わるというか、 一つのゴールを超えたなと 思う瞬間がいくつかあります。 ここ何年かだとやはり資産総額が 2500万円を超えたときかなと。 2500万円というライン - 安西英雄の備忘録

仕事がアレな時に考えること

最近よく書いていることですが、 8月から9月初めにかけて 仕事がかなりヤバかったです。 そんな状況になるとこんな考えを持つようになります。 「今の私はどんなセミリタイア生活が出来るのか?」

昔はずいぶん複雑でしたね

私が書いているはてなブログでは 過去記事をまとめたメールが送られてきます。 そこでこんな記事を目にしました。 貯金について(2021) - 安西英雄の備忘録

1万円くらいの出費

去年くらいからよく思うようになったのですが、 1万円くらいの出費をやり易くなったなと。

貯金が増えた?

今年の正月かけから労働を再開したのですが、 色々あってなかなか貯金が 増えない状況が続いていました。

仕事が多いと無駄な買い物が増えますね

今月は普段より多めに働いています。 その結果どうなっているかというと、 無駄な買い物をしちゃっています。

久しぶりの現金払い

私は月に一回、財布の中身を入れ替えています。 やるのはお札の入れ替えだけですが、 先日それをやった時に気付きました。 この1か月、現金を使っていないと。

へそくり

今年の正月から労働を再開したのですが、 これに合わせてへそくりを貯めています。

余裕がある時の行動

まだまとめていませんが、 1月の支出がとんでもないことになりそうです。

労働と欲しいものと借金思考

正月明けから労働を再開したのですが、 ここに欲しかったゲームの 安売りが加わった結果、 「給料を当てにして買う」 という借金思考が誕生しました。

2500万円というライン

ここ何か月か資産総額を確認するとき 2500万円を超えているか 意識するようになりました。

何かあったときのお金

前回の記事で書いたように また無職になりました。 今回は長くて2カ月ほどの予定ですが、 その間のお金について考えておこうかなと。

財布というか頭が緩い

お金を使っちゃうときって どういうときなのか考えたのですが、 財布というか頭が緩くなっているときなのかなと。

社畜費実感中

以前社畜費というのを考えました。 社畜費 - 安西英雄の備忘 ざっくり説明すると 働いていなければ掛からなかったであろう支出で、 ストレス解消の暴飲暴食とかそんなやつです。 最近この社畜費が多いなと実感します。

資産運用をしていなかったら

ここ何年かよく考えることなのですが、 資産運用をしていなかったら 私の人生はどうなっていたのでしょうかね?

普通の生活は金がかかる

6月に引っ越してから支出が増えています。 家賃が増えた分がそのまま増えた感じなのですが、 個人的には引っ越しを気に 節約できるようになると思っていたんです。

手取りと家賃

今更ながら現在の家賃と 新しい職場での手取りについて 考えてみました。

これから買いたいもの(2024-07)

現状お金に余裕があります。 大金持ちだからというわけではなく 支出が少なく資産運用の目途も付いているからで、 今のうちにアレコレ買っちゃおうかなと 計画しています。

投資をやってて本当に良かった

これは今まで何度も思ったことですが、 投資をやっていて本当に良かったなと思います。

バグ?

私は資産総額を記録しているのですが、 ここ最近の増え方はバグなんじゃないか? と思ってしまいます。

上半期お金使い過ぎ問題

今年の上半期ですが、 お金を使い過ぎています。

最低限は確保した?

先月の話しですが、 私の資産総額が2400万円を超えました。 2024年4月の資産総額 2430万円* - 安西英雄の備忘録 この数字を見たとき思いました。 もう生活費は確保できたのでは?と。

パッと使える金額

自分がパッと使える金額って どのくらいなのか考えてみました。