安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

コルセット生活開始

タイトルにある通りですが、しばらくの間

首にコルセットを巻く生活になりました。

 

実は6月くらいから手足の痺れが気になって、

色んなところに通院していたんです。

 

整形外科から始まり内科に行き、

MRIを撮ることになり、

最終的に総合病院で診断した結果、

「特に大きな問題は無し」

という結論になりました。

 

詳細を書くと、まず整形外科にて

レントゲンを撮ったのですが

特に問題は見当たらず。

 

神経系か糖尿病の可能性もあるとのことで

内科を受診したところ、採血をしてから

専門機関でMRIを撮りに行くことに。

 

ちなみにこのMRIでは体調不良になるなど

散々な目に遭いました。

出来れば二度とやりたくない。

 

smartdock.jp

 

その後再び内科でMRIと血液検査の結果を見たのですが、

血液に関しては全く問題なし。

凄く綺麗だし糖尿の心配はないと言われました。

 

問題は首で、いったん総合病院で観た方が良いと

紹介状を書いてもらい受診することに。

正直かなり不安だったのですが、

「神経も傷ついていないし骨も異常がない」

とのことでした。

 

じゃあこの痺れの原因は何なのかと聞いたところ、

「首を下に向け続けると痺れたりすることがある」

とのこと。

心当たりしかありません。

むしろ下を向いていないときの方が

少ないんじゃないかというくらいです。

 

そんなわけで首への負担軽減と

姿勢維持のためにコルセットを巻くことになりました。

とりあえず大きなけがや病気ではないので一安心ですが、

やはり年齢的にも身体を労わろうと思った次第です。

 

そしてこれらの受診に掛かった費用ですが、

合計21,320円。

初診だったのと、MRIが高かったのが原因です。

まあこの年齢で色々検査出来たし、

大きな問題も無かったから良しとしましょう。