安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

私の投資遍歴②

前回の記事私の投資遍歴①の続きです。 初めて買った投資信託をすぐに売った私ですが、 投資をやめようと思ったわけではありません。 相変わらず将来への不安があり、自分の力で何とかしたいと思っていたんです。 そこで次に手を出したのがインデックスファン…

私の投資遍歴①

今回は私の投資遍歴について記録しておこうと思います。 私が投資を始めたのは今から約5年前。 世界がリーマンショックから立ち直り始めていた頃です。

ブログの内容について

今回はこのブログをどういった内容にしていくか、 記事にしておこうと思います。

早期リタイアして何がしたいか?

早期リタイアを目指す人には様々な目的があると思いますが、 私の場合「コレがやりたい!」といった目的はありません。 世界をゆっくり旅したいという楽しみはありますが、 そのためにリタイアするわけではありません。

どうやって早期リタイアするか?

早期リタイアに必要な条件の一つは 金銭的にリタイアしても大丈夫な状況をつくるです。 私はコレを「高配当株への投資」で達成したいと考えています。 なぜ高配当株か? 高配当株を選んだ理由は、私自身が資産を取り崩すのが嫌だからです。 実は以前無職の期…

早期リタイアを目指す理由②

私が40代での早期リタイアを目指す2つの理由 ①働くのが面倒だから②人には何時、何が起こるかわからないから 今回は②について説明します。 50代で普通の生活が出来なくなる? 私は介護の仕事をしていますが、 介護施設に入所している利用者には50代の人もいま…

早期リタイアを目指す理由①

私は40代での早期リタイアを目指しています。 理由は大きく分けて二つあります。 ①働くのが面倒だから②人には何時、何が起こるかわからないから 今回は①について説明します。 仕事が面倒くさい とにかく仕事が面倒くさいんです。 だからさっさと辞めたい。 …

ブログ開設のご挨拶

このたびブログを開設することにしました、英雄といいます。最初の記事ということで、自己紹介やこのブログについて色々と説明したいと思います。 ・自己紹介 名前…英雄(ひでお)、もちろん仮名です年齢…29歳(85年9月28日生まれ)在住…山形県酒田市職業…介護士…