安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

2016年10月の振り返り

10月は職場に振り回された1ヶ月でした。 いやホントきつかった… 週4日しか勤務していないのに 過去最高に疲れきりました。

2016年10月の米国株配当 289.53ドル

配当があった銘柄と配当金総額 ・HSBC ・ティー・ロウ・プライス・グループ ・レイノルズ・アメリカン ・パシフィック・パワー・アンド・ライト・コーポレーション ・ジェニュイン・パーツ ・コカコーラ ・オートマチック・データ・プロセシング ・ブリティ…

4つ目の職場の勤務終了

本日を持ちました私にとって 4つ目の職場での勤務が終了となりました。 正確には今月いっぱいまでの契約ですが、 明日は休みを取ったため今日で終わりです。

早期リタイア後のお金について

私は早期リタイアを目指していますが、 先日の記事で「好きなことをして収入を 得る自信が全くない」と書きました。 10回読んだ本④ 40代で早期退職して自由に生きる - 安西英雄の備忘録 では早期リタイア後は どうやって暮らしていくのか? 現在の計画をま…

施設の医師が認知症?

私は介護の仕事をしています。 介護の施設にはいろんな種類があり、 そのうちの一つが「介護老人保健施設」。 その特徴は「医師が常駐する」ことですが、 以前勤めていた施設で とんでもないことがありました。 施設に常駐する医師に 認知症疑惑があったので…

ずっと派遣なんてやってられないでしょ?→労働自体やってられません

先日職場の先輩と話していたときに こんな事を言われました。 「いつまで派遣でやるの? ずっと派遣なんてやってられないでしょ?」 その時は適当に「まあそうですねー」 なんて答えましたが、本心は違います。 派遣どころか労働自体やってられません。

10回読んだ本④ 40代で早期退職して自由に生きる

今年の目標である 「10回繰り返し読む本に5冊出会う」の 4冊目を読み終わりました。 今回読んだ本は 「40代で早期退職して自由に生きる」です。

開き直り

ここ最近出費がかなり多くなっています。 仕事のストレスからの暴飲・暴食や 次の職場で必要なモノの購入。 プロレスのチケット購入などなど 普段の私から考えるとかなりお金を使っています。 先日予算オーバーをしたときは落ち込みましたが、 もう開き直り…

16回目の献血(リベンジ成功)

通算16回目の献血を行ってきました。 前回体調不良を起こし失敗したため、 今回は様々な対策をして臨みました。

米国株投資状況2016年10月(1211万)

評価額…11,952,091円 預り金(USD)…158,297円 預り金(円)…0円 合計…12,110,388円

現在のお金の流れ 2016-10版

現在のお金の流れをまとめます。

確定拠出年金運用状況(2016-10) 62万

今月の確定拠出年金の運用状況を記録します。 DCニッセイ外国株式インデックス…620,829円 金融機関はSBI証券を利用しています。

体力がないから早期リタイアしたい

私は40歳までの早期リタイアを 目標にしています。 早期リタイアしたい理由は色々ありますが、 そのうちの一つがこれ。 「体力がないから」

11月からの派遣先の就業条件

11月から新しく働く職場の 就業条件が決まりましたので 自分用の記録として 記事にしておきます。

ちゃんと暮らしたい

最近よく思うことです。 今よりもっとちゃんと暮らしたい。 それが出来ない生活は改めたい。 結局はそれが一番良い事だから。

なんだかんだ言って稼ぐなら雇われるのがラク

何度も書いていますが、 私は働くのが嫌いです。 出来れば労働時間は0がいい。 でも現実的にそれが無理だから 仕方がなく働いています。 それで私は介護の派遣で 働いているのですが、 なんだかんだ言って稼ぐなら 雇われるのが一番ラクだと考えています。

嫌なら辞めれば?

先日職場の介護施設で先輩と施設長が 怒鳴り合いをしていました。 どうやら先輩が不満をブチまけ それを改善してくれと言ったのが キッカケのようです。 今の職場はアレなので不満を ブチまけたくなる気持ちは 分かりますが、そんなに嫌なら 辞めればいいの…

2016年10月の給料(21.2万)

総支給額…218,600円 総控除額…6,094円 差引支給額…212,506円

次の派遣先でボランティア

11月からの派遣先でボランティアをしてきました。 ボランティアといってもほぼ見学だけで、 「給料は発生しないからそういう形で」 というちょっとした就業体験みたいなものです。

予算オーバーの原因

今月は2/3も終わっていない段階ですが、 すでに予算をオーバーしています。 ということで原因を探ってみました。

無理に働くと無駄に使ってしまう

最近の私のことです。 私は今介護施設で 週4日勤務で働いていますが、 労働環境がかなり悪く 週5日働いていた時より疲れています。 完全に無理して働いている状況なのですが、 結果として無駄遣い額が跳ね上がりました。

お金の心配がなくなった?

お金の心配とはどういう状態か? 大部分の人にとって 「お金が足りなくなる」 という状態だと思う。 では私は現在お金の心配を しているかというと、 あまりしていない。

健康保険料が跳ね上がる…

以前税金について記事を書きました。 h1deo.hatenablog.com このなかで国民健康保険についても 書いているのですが、先日役所から 徴収額の変更通知がありました。 変更前…月5,000円 変更後…月22,200円

訂正記事 一人暮らしの水道光熱費は(実質)5,305円

以前一人暮らしの水道光熱費について 記事を書きました。 h1deo.hatenablog.com ですがこの記事に間違いがあったため、 訂正記事を書きます。

「何かを考える時間」が欲しい

ふと最近の私に何が足りないのかな? と思って考えてみたのですが、 ある本を読んでハッとしました。 今の私に足りないのはまさに 「何かを考える時間」だったんです。

10/09 WRESTLE-1後楽園大会

10月9日に行われたWRESTLE-1 後楽園ホール大会を観戦してきました。 ↓公式サイトの結果がコチラ 「WRESTLE-1 TOUR 2016 UPDRAFT」10.9東京・後楽園ホール大会 - 試合結果|WRESTLE-1(レッスルワン)公式サイト では感想を書いていきます。

余計なモノスパイラル

余計に働くと余計に体力を消耗して 余計なストレスを抱えたりする。 それを解決するために余計なお金を使う。 この余計な出費を補うために 余計に働かなければならなくなる。 するとまた余計に体力を消耗したり 余計なストレスを抱えて以下無限ループ。 見事…

ヘッドハンティング?と多様な働き方

私は派遣の介護で働いています。 介護だとパートタイムで 働いている人が結構いて そのうちの一人と帰りが 一緒になったのですが、 その際言われた一言がコレ。 「ウチの施設で働く気ない?」

節約に助けられる日々

最近職場がアレなせいで ストレスが溜まっています。 私はストレスが溜まると 暴飲・暴食気味になり、 その結果食費が増えています。 それでふと思ったのですが、 今の私は節約に助けられているんですよね。

10/09全日本プロレス後楽園大会⑤

その④の続きです。 10/09全日本プロレス後楽園大会④ - 安西英雄の備忘録 ↓公式サイトの試合結果がコチラ 全日本プロレス では続きを書いていきます。