安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

今の満足 昔の後悔

何度か書いていることですが、

物事のバランスって凄く難しいと思います。

 

例えばお金の使い方。

私はずっと節約生活をしていて、

そのお陰である程度無職でも大丈夫になった。

今無職生活を楽しめるのは

あの頃節約生活を頑張ったからで、

当時の自分に感謝している。

 

しかし一方で、あの頃にもうちょっと

色んなことを楽しんでいればという後悔もある。

今やっているレトロゲーなんかも

やろうと思えばリアルタイムでやれたハズだし、

地元に居るうちに東北や北陸なんかを

回ってみればよかったと思う。

 

こんなふうに満足している部分と

後悔している部分がある。

もちろん全てを選ぶことは無理だし、

今の生活に大きな不満があるわけでもない。

それでももうちょっといい選択が出来たのでは?

という後悔がある。

 

難しいのは分かっているけど、

やっぱり後悔はしたくない。

だからこそ今やりたいことはドンドンやりたいし、

後悔の芽をドンドン摘んでいきたいなと。

より良い人生にするためにも、

出来ることは最大限にやっていきたいものです。