安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

季節の変わり目の恒例行事

最近季節の変わり目というか

夜にグッと寒くなることが増えたせいか、

久しぶりに体調を崩しました。

私にはよくある恒例行事で、

「またか」という印象です。

 

まあ無職なので大きな影響はなし。

ただし楽しんでいるゲームや

お出かけの予定が狂ったのはちょっと残念。

 

温かくしてぐっすり眠れば

大分良くなるのですが、

今後はこういったときの回復が

遅くなるんでしょうね。

 

そう考えるとやはり年を取るにつれて

自由な時間を増やすのは理に適っているのかなと。

 

若いころのように勢いと体力で

どうにかすることは出来なくなる。

代わりに時間持ちになって

ゆっくりでも物事を進めることが

出来るようになれば十分カバーできる。

 

実際私は今が一番自由だと実感しているし、

事実として色んなことが出来るようになった。

もう13年くらい前から本格的に資産運用をして、

断捨離や低コストライフをやってきたおかげで

間違いなく自由が増えた。

 

これが未だに週5日フルタイムで

働いていたらと思うとゾッとする。

普段はあまり実感しないことですが、

こんな体調を崩したときこそ

今まで積み上げてきたものに有難く思えますね。