安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

ポケモンソード

ポケットモンスターソードをクリアしました。

先日SV虫タイプ縛りをクリアしたとき

「しばらくポケモンから離れる」

なんて書きましたが、

積みゲーになっていたのでやっちゃいました。

 

実は他にも理由があって、

再就職活動のストレス低減のため

一番やりたくてやり慣れているゲームをやろうかなと。

お陰で心の安定を得ることが出来ました。

 

所謂剣盾と呼ばれるシリーズをやるのは

22年の5月以来約2年ぶり。

あの頃メチャクチャハマった割には

意外にも全然やってなかったんですよね。

 

ということで特に縛りも設けず、

楽しみながらプレイしました。

使ったメンバーはこんな感じ。

 

・インテレオン

・アーマーガア→アーマーガア

キュウコン

・パルスワン→エレザード

エビワラー

テッカニンソーナンス

 

→が付いているのは途中で入れ替えたポケモン

インテレオンは御三家枠。

 

アーマーガアはレイドで

いい個体が出たので入れ替え。

 

キュウコンは炎枠だけど、

意外にもいろんなタイプに対応できた。

 

電気枠でパルスワンだったけど、

正直使い辛かったのでエレザードに変更。

 

エビワラーは捕まえたバルキーを育てたら

これに進化したのでそのまま採用。

 

搦め手枠でテッカニンを採用したけど、

耐久の無さと意外と役割を持てなかったので

ソーナンスに変更。

 

プレイ時間は初回殿堂入りまでが21時間ほど。

クリア後のストーリーはザシアン捕獲までやって

23時間くらい。

経験アメは普通に使ったのもあって、

最終レベルは平均70弱くらいでした。

 

以前やったときは感じなかったけど、

歴代でも相当簡単なのではと思います。

クリアするだけならもっと早く出来るし、

途中苦労するところはほとんど無かったし。

 

こうなると他の面子でもやってみたくなります。

いつものように虫タイプ縛りも面白そうだし、

あまり使ったことの無いポケモンでもやってみたい。

どうやらまた積みゲーが増えることになったようですね。