安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

無職

ちょっと頑張ろうと思った話し

正月明けから新しい職場で 労働を再開しています。 今回も派遣の介護士としてなのですが、 今回はちょっと頑張ろうかなと思っています。

国民年金の免除申請

11月から無職になった際 国民年金の免除申請をしたのですが、 その結果が届きました。

たかが1カ月

10月末で派遣先を辞めて1カ月が経ちました。 今までも何度か無職期間があり、 すでに経験済みのことですが、 改めて思ったことは、 1カ月休むことは「たかが」だなと。

アッサリ夜型

10月末に仕事を辞めて 一時的に無職になっています。 最終出勤日は少し早かったのもあって、 そこから1か月ほど経過しています。 その1か月でアッサリ夜型になりました。

あの頃の3年、あれからの3年

ポケモンSVが発売して 3年が経ったと記事を見かけました。 ということは、私が前回3年働いた 職場を辞めてから3年経ったということです。 3年ぶりの無職 - 安西英雄の備忘録

退職後の手続き 2025

11月から無職になったので 退職後の手続きを指摘ました。 もう何度もやっていることですが、 最新情報は記録しておいた方が 良いということで記事にします。

9つ目の職場を退職

本日10/31で9つ目の職場を退職となりました。 今年の正月明けから働きだした職場なので、 約10か月での退職となります。

今後のスケジュール

10月末で現在の派遣先を辞めることになりました。 そこで11月以降のスケジュールを考えておきます。

ご縁はここまで

今年の正月明けから 派遣で働いている介護施設ですが、 10月末をもって辞めることになりました。

仕事がアレな時に考えること

最近よく書いていることですが、 8月から9月初めにかけて 仕事がかなりヤバかったです。 そんな状況になるとこんな考えを持つようになります。 「今の私はどんなセミリタイア生活が出来るのか?」

求めていない社会人っぽさ

最近仕事が忙しいため休日に アレコレ用事を済ませることが増えました。 そういったことをしていると なんだか社会人っぽいなと思うのですが、 これって私が求めている姿ではないんですよね。

やっぱりこの結論

働き方について感がることがあるのですが、 結局この結論に達しちゃうんです。 金のある無職になりたいと。

連休の過ごし方が下手になった?

先日シフトの都合上で 結構長めな連休がありました。 せっかくなので色々やりたいことを やり切ろうと意気込んでいたのですが、 思ったより何もできなかったんですよね。

2週間くらい休んでみたいですね

少し先の話なのですが、 職場の先輩が諸事情により 2週間ほど休むそうです。

去年働いた意味はあったのか?

昨年は無職→労働→無職と なかなかな1年を過ごしました。 労働期間は半年ほどでしたが、 いまさらながらあの期間って 意味があったのかなと考えてみました。

無職の終わり

昨年11月からまた無職になりました。 その後12月に次の職が決まり、 正月明けから労働再開となります。

無職健康法

過去に無職になった時も思ったことですが、 無職って健康にいいなと実感しています。

1ヶ月が1週間くらい

11月から一時的に無職になりましたが、 今月は完全に無職でいようと決めています。 つまり最低でも1ヶ月は休みなわけですが、 感覚的にはあっという間だなと。

無職でも忙しい

これは無職になる度に思うことなのですが、 無職になっても凄く忙しいなと感じます。

無職の変化

11月から無職になって10日以上が経ちました。 そこでこの10日ほどで起こった変化を 記録しておこうと思います。

結構凹んでる

今月より一時的に無職になりました。 過去にも何度か無職になっていたし、 そのときは気楽に暮らしていたのですが、 今回に関しては結構凹んでいます。

退職後の手続きでやらかしたけど大丈夫でした

11月からまた無職になったので 恒例の手続きをしてきました。 国保と年金の手続きです。

仮釈放

本日11/1より仮釈放になりました。 どこから釈放されたか? 労働から無職へです。

無職ですら時間が無かったのに

労働復帰して2週間以上が経ちました。 色々と生活の変化があるのですが、 一番感じているのは 「時間がない」 ということでしょうかね。

労働を再開して変わったこと

4/25に労働を再開しましたが、 無職時代から変わったことが結構あります。

期間限定無職が終わる日は本当に悲しかった

4/25から労働を再開しています。 約1年半に亘る期間限定無職が終わったわけですが、 労働再開前日は本当に悲しかったです。

今後の人生、無職がデフォルト

今後の人生を考えたとき、 無職がデフォルトになるのかなと思います。

無職もやってみなければ分からない

私は今、二度目の期間限定無職の真っ最中です。 前回は2018年5月から19年11月半ばまで。 今回は2022年11月半ばからの無職です。 二度の無職を経験して思うのが、 「無職もやってみないと分からない」 なんですよね。

夜型過ぎて逆に朝型

基本的に夜型な私ですが、 最近は夜型が行き過ぎて 逆に朝方になってきました。

無職1周年

昨年11/18日より無職になりましたが、 気が付いたら1周年を迎えていました。 3年ぶりの無職 - 安西英雄の備忘録 そこでこの1年を振り返ってみます。