安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

介護

そんなものか

私は派遣の介護士として働いていますが、 この仕事は人の入れ替わりがかなり激しいです。

近くにいい所ないのかな?

私は介護士として働いているのですが、 たまにすごく遠い所から 通っている人がいるんですよね。

あっという間

最近の仕事に対する感想です。 職場がアレなことになっていて 嵐のように過ぎ去る結果だと思うのですが、 仕事の時間があっという間に終わるなと。

だから一人の仕事は嫌だと思った話し

私は派遣の介護士として働いていますが、 先日職場で結構なトラブルが起こりました。

3カ月やれるかどうか

私は派遣の介護士として働いています。 今の契約は5月末までなので、 派遣会社にそれ以降どうするか聞かれました。

シフトがスカスカ

私は週3日勤務の契約で働いているのですが、 先日シフト表を見てこんなことを思いました。 「シフトがスカスカだな」と。

職場がヤバい

正月明けから新しい職場で働きだしたのですが、 現在この職場がヤバいことになっています。

ifルート

私は派遣の介護士として働いています。 派遣の場合最大3年という縛りがあり 長くは勤めないのですが、今の職場に 「もしも自分が派遣ではなく直接雇用だったら」 という方がいるんです。

ゆるい圧力?

私は派遣の介護士として 週3日勤務の契約で働いています。 ところが最近、何となくですが、 「もうちょっと出勤日数増やせませんか?」 的な圧を感じることが増えました。

やはり週3日くらいが丁度いい

私は派遣の介護士として 週3日勤務の契約で働いています。 これは最低限の生活費+αを 稼ぐためなのですが、 やはり自分にはこれくらいが 丁度いいなと思います。

覚悟の違い?

昨年12月に就職活動をしていたときの話しです。 いつものように介護の派遣会社に登録して 週3日勤務でOKというところを探していたのですが、 そのとき派遣会社にこんなことを言われました。

新しい職場の雑感

今年の正月明けから新しい職場で働いています。 いつもならどんな感じだったか すぐに記事にするのですが、 今回は中々書き出せませんでした。 何故かというと、よく分からないからです。

恒例行事 今回は3日目

私は派遣の介護士として働いています。 出勤日数は週3日なのですが、 こういう働き方をしている人間が 新しい派遣先に行くと 恒例行事のように聞かれることがあります。

変わる生活

正月明けから新しい派遣先で働いています。 これまでも色んな職場で働いてきましたが、 働く先が変わると生活が変わるなと感じます。

ちょっと頑張ろうと思った話し

正月明けから新しい職場で 労働を再開しています。 今回も派遣の介護士としてなのですが、 今回はちょっと頑張ろうかなと思っています。

次の派遣先が決まりました(2025冬)

10月末に何ともアレな理由で 派遣先を辞めて無職になりましたが、 この度次の派遣先が決まりました。

9つ目の職場を退職

本日10/31で9つ目の職場を退職となりました。 今年の正月明けから働きだした職場なので、 約10か月での退職となります。

10か月で変わるものですね

正月明けから働きだした介護施設を 10月末で退職することになりました。 約10か月の付き合いとなりましたが、 この10か月でも結構変わったなと思います。

大型ルーキー

10月から職場に新しい人が入ってきました。 てっきり経験者だと思っていたのですが、 未経験でゼロからのスタート。 自分以外でそんな人をあまり見たことが無いので どんなものかと思っていたのですが、 これがとんでもねぇ人でした。

やっぱり辛いものですね

正月明けから働いている職場を 10月末で辞めることになりました。 それ自体は納得していることなのですが、 これまでやったことを考えると 辛い部分はあるなと思います。

3年は長すぎる?

私は派遣の介護士として働いています。 派遣の場合3年が期限となるのですが、 新しい施設に入ったときこの3年間働けるか? を一つの目安にしていました。 これを止めようかなと考えています。

そりゃ通りませんわ

私は派遣の介護士として働いていますが、 先日10月末で今の職場を辞めると書きました。 ご縁はここまで - 安西英雄の備忘録 今はその後についてアレコレ 話し合っているのですが、 実は職場から 「辞めるの止めれませんか?」 と聞かれたんです。

ご縁はここまで

今年の正月明けから 派遣で働いている介護施設ですが、 10月末をもって辞めることになりました。

仕事がアレな時に考えること

最近よく書いていることですが、 8月から9月初めにかけて 仕事がかなりヤバかったです。 そんな状況になるとこんな考えを持つようになります。 「今の私はどんなセミリタイア生活が出来るのか?」

ピンからキリまで

私は派遣の介護士として働いています。 他の業界がどうかは分かりませんが、 派遣の介護士って結構ピンキリなんですよね。

なんだかんだで週4を受け入れる理由

私は派遣の介護士として 週3日勤務で働いています。 しかしここ何か月かは 月に何度か週4日勤務で働くことがあります。

そこまで可笑しいですかね?

先日職場の介護施設で先輩と雑談していたのですが、 先輩に「なんで早番やらないんですか?」 と聞かれました。 別に隠すことじゃないので正直に 「朝起きれないので」と話したら 爆笑されたんです。

そこから自由は無理がある

職場の介護施設に新しい入居者が決まりました。 90代のおばあさんです。 こんな時その入居者がどんな人かまとめられた レポートが渡されるのですが、 そこに書いてあった家族の希望がこれ。 「今まで苦労したからこれからは自由に生きてほしい」 私は思いま…

フラグが立っている感じ?

最近仕事が順調に行っています。 大きなミスもないしスムーズにやれているし、 一見何も問題ないような感じがします。 でもこうなると逆に何かやらかす前兆では? と不安になってしまうんですよね。

続けられる職場

今の職場で働きだして7カ月ほど経ちました。 ここまでやれたということは今後もある程度 やっていける職場だと思うのですが、 自分にとって続けられる職場とは 「そこそこの適当さ」があるのかなと思います。