安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

2017-01-01から1年間の記事一覧

2017年もお世話になりました

2017年もあと数時間となりました。 今年1年を振り返ると趣味であるプロレス観戦が 充実したり舞台の観劇や観光地を巡ったりと 初めての体験を沢山出来ました。 間違いなく去年より良い1年を過ごせたと思います。

2017年 目標の達成状況

年末ということで年始に立てた目標の 達成状況を確認します。 今年の目標がコチラ。 2017年の目標 - 安西英雄の備忘録

2017年の年収 1,784,159円+3,488.66ドル

年末ということで今年の収入をまとめました。 今年の収入は給料+株の配当+確定申告の還付金です。 還付金を収入に加えるのはどうかと思いますが、 手元に入ったお金ということでまとめちゃいます。

*修正あり 2017年12月の米国株配当540.22ドルと2017年の年間配当3,488.66ドル

配当があった銘柄と配当金総額 ・ファイザー ・サザン ・シェブロン ・SPDRダウETF ・エクソンモービル ・ジョンソン・エンド・ジョンソン ・コカ・コーラ ・マクドナルド ・ロイヤル・ダッチ・シェル ・T ロウ プライス ・バンガード米国高配当株 合計 540.…

年末年始は特別手当が出るよ!派遣以外はね!!

くそが(挨拶) 私は介護施設で働いていますが 介護という仕事の特性上、 年末年始も関係なく仕事があります。 もちろん職員にも予定はあるので 年末年始出勤できない人が結構います。 そんな状況からか介護施設では年末年始に 出勤した職員に特別手当を出すこ…

米国株投資状況2017年12月(1553万)

米国株評価額(USD)…137,166.99ドル 預り金(USD)…0ドル 合計(USD)…137,166.99ドル 合計(円換算)…15,536,904円

2017/12版 確定拠出年金(iDeCo)運用状況 94万

今月の確定拠出年金の運用状況を記録します。 iFree 8資産バランス…943,233円 金融機関はSBI証券を利用し、 毎月5,000円拠出しています。

ゴディバ

ひょんなことからゴディバのチョコを貰いました。 ゴディバってあのゴディバですよ。 正直私の人生には全く縁のないモノだと思っていただけに 驚きもひとしおです。 で、そんな分不相応なものを頂いて 色々と考えたわけですよ。

悪い流れ

私は介護施設で働いていますが、 この仕事は人の入れ替わりが結構ある。 職員もそうだし利用者も度々入れ替わる。 だからある時期は職場環境が凄くよかったりするけど、 別の時期は職場環境が最悪になったりする。 それで今の職場がどういう時期かというと、…

人生が悪くなるとは全く思わない

人生とは積み上げていくものだと思っています。 積み上げるものとは知識や経験、お金など様々ですが、 とにかく年を重ねる毎にいろんなモノが積み重なっていく と考えていて、だから人生が悪くなるとは全く思ってないんです。

値段を見ると買えなくなる

普段節約生活を送っているせいか、 月末になるとお金が結構余ったりする。 そんな時普段買わないような高いモノを 買おうと思って買い出しに行くが、 モノの値段を見ると途端に買えなくなってしまう。 問題は私の場合100円高いだけで足踏みしてしまうことだ。

ワンルームから抜けられない

先日、年末ということもあって 少しずつ大掃除を進めようと頑張ったら 1時間ほどでほぼ終わってしまいました。 原因は自宅がワンルームだからで、 単純に狭いからあっという間に終わるんです。

12/22ノア後楽園大会

12/22に後楽園ホールで行なわれた プロレスリングノアの興行を観てきました。 公式サイトの試合結果がコチラ↓ プロレスリング・ノア公式サイト | PRO-WRESTLING NOAH OFFICIAL SITE

やってみなければ分からないことだらけですね

人から薦められたものが自分に合うとは限らないし、 自分に合っていると思っていたものより ずっと良いものが見つかったりする。 こういう事って実際にやってみないと分からないんですよね。

本当の願いを見誤るな

自分の本当の願いは何なのかは 深く追求するべきだと思う。 何故かというと「コレを望んでいる」と 強く思ったとしても、実は本当の願いは さらに深い部分にあることが結構あるから。

不安定な人生

安定した人生より不安定な 人生の方がいいと考えています。 主に精神的な意味でですが。

支出の中間チェック 2017-12 その②

支出の中間チェックを行ないます。 予算に対する現状を確認し、 適切な修正を加える事を目的とします。

「手放しても大丈夫」の積み重ね

最近あるモノを買いました。 今まで使っていたモノに不満があって、 それを改善したモノを買ったんです。 買ったモノは凄く満足いくもので、 今まで使っていたモノはいらなくなり 直ぐに捨てる事にしました。

2017年12月の給料(15.8万円)と今年の年収

2017年12月の給料 総支給額…176,800円 総控除額…18,592円 差引支給額…158,210円

個人的プロレス大賞2017

先日、今年のプロレス大賞が発表されました。 内藤哲也が2年連続プロレス大賞…オカダVSオメガがベストバウト : スポーツ報知 ということで、個人的なプロレス大賞を 決めたいと思います。

新たな一面

先日アマゾンで買い物をしたのですが、 少し大きいものを買ったためいつも使っている コンビニ受け取りが出来ず、 自宅で受け取ることになりました。 一人暮らしを始めたから自宅で 荷物を受け取るのは初めてだったのですが、 コレ面倒くさいですね。

歯車が噛み合った?

少し前に食費を減らしたいと記事を書いた。 食費を減らしたい - 安西英雄の備忘録 今は始めたばかりということでそれなりに上手くいってる。 ただ、本来の食費を抑えたいという目的の前に 意外ないい影響が現れた。 それは「読書をするようになった」こと。

自由と不自由

少し前に食費を減らしたいと記事を書いた。 食費を減らしたい - 安西英雄の備忘録 記事の中でも書いてるけど増えすぎた食費を 抑えたいのに加えて、他の事にお金を使いたい。 つまりは食事に関する不自由を増やす代わりに 他の部分で自由を増やしたいという…

お前、何年選手なんだ!

タイトルは某プロレスラーの迷言ですが、 仕事中「お前この仕事何年やってんの?」 と言いたくなることがある。 何年も勤めているのに入って数ヶ月の 私が知ってる事を知らなかったり、 何でこれを見逃すの?というミスが 立て続けに起こるのに巻き込まれると…

2018年の方針(仮)

2018年の方針を大雑把に考えてみました。 あくまで仮のものなので来年になったら 改めて考え直しますが、叩き台のようなモノは あった方がいいと思ったので。

12/12全日本プロレス後楽園大会

12/12に後楽園ホールで行なわれた 全日本プロレスの興行を観てきました。 公式サイトの結果と詳しい試合内容はコチラ↓ 全日本プロレス試合結果 石川修司&諏訪魔が橋本大地&神谷英慶との優勝決定戦を制し世界最強タッグリーグ優勝!岡田佑介が鼓太郎&佐藤…

食費を減らしたい

今年に入ってから食費が一気に上がった。 去年は月1.3万円くらいだったのが1.5万円を超え、 それが1.8万円になり先月はついに2万円越え。 いくらストレス解消で食べるといっても限度がある。 ということで、当面の課題として食費を減らしていきたい。

支出の中間チェック 2017-12 その①

支出の中間チェックを行ないます。 予算に対する現状を確認し、 適切な修正を加える事を目的とします。

人生には時間がない

年々感じることですが、 人生の時間は実は凄く短いと考えています。

使わないモノは0円

使わないモノは価値が全くないと考えています。 いくらで買ったかも誰にもらったかも関係ありません。 使わないものの価値は0円です。