安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2015年の個人的重大ニュース

個人的に今年印象に残った事をまとめてみます。 (なんかこういうのって個人ブログっぽいですね)

2015年 目標の結果

年末ということで、今年の初めに立てた目標の結果をまとめます。 新年の挨拶と今年の目標&やりたいこと - 安西英雄の備忘録 では早速結果を見ていきましょう。

2015年12月の給料(13.1万円)と2015年の年間収入(237.7万円)

支給額…152,684円 控除額…21,554円 手取り…131,130円

英語学習 11週目の結果

今週の英語学習状況を記録します。 記録することで結果を振り返り、 今後の指針に役立てれればと考えています。

やる気の無い日々と、途切れた習慣

火曜日(22日)のことなんですが、 その日は仕事が遅番だったのでいつもの習慣である 英語の勉強や筋トレを午前中にやろうと思い ちょっと早起きしました。 そして1時間ほど英語の勉強をしたとき、 急に眠気と体の疲れを感じました。 それはもう何も手に付かな…

2015年12月の米国株配当 416.24ドル と2015年の年間配当 3,229.86ドル

銘柄と配当金合計 ・スター・バックス ・ファイザー ・iシェアーズ 米国優先株式ETF ・コノコ・フィリップス ・HSBC ・サザン ・ジョンソン・エンド・ジョンソン ・シェブロン ・コカコーラ ・テレフォニカ ・ロイヤル・ダッチ・シェル ・BP 合計416.24ドル

米国株投資状況2015年12月(1186.5万)

評価額…11,503,366 円 預り金(USD)…3,023.61 US$(362,500 円) 預り金(円)…0円 合計…11,865,866 円

確定拠出年金運用状況(2015-12) 55.5万円

今月の確定拠出年金の運用状況を記録します。 野村DC外国株式インデックスF…450,157円 野村DC国内株式インデックスF…59,613円 野村新興国株式インデックスF…46,107円 合計…555,877円 口座は琉球銀行で開いています。 確定拠出年金 | 琉球銀行

僕はなぜ小屋で暮らすようになったか

Bライフでお馴染み寝太郎さんこと高村友也さんの 「僕はなぜ小屋で暮らすようになったか 生と死と哲学を巡って 」 を読みました。 実は発売前に予約したのでとっくに読み終わっていたのですが、 「読んだ感想は?」と聞かれてもなんと答えればいいのか分から…

英語学習 10週目の結果

今週の英語学習状況を記録します。 記録することで結果を振り返り、 今後の指針に役立てれればと考えています。

2016年の投資方針を大雑把に考える。

来年2016年の投資方針について考えます。 とはいえ私の投資スタイルは短期でどうこうといった モノではないですし、一度大雑把な方向性を決めたほうが 後々決めやすいので「大体こんな感じ」 といった事を決めるだけです。 では早速考えてみましょう。

2015年冬のボーナス

2015年冬のボーナスが支給されたので記録しておきます。 2015年冬のボーナス 支給額 283,348円 控除額 50,658円 手取り 232,690円

1月4日はプロレスを観にいくので仕事を休みます。

日本最大のプロレスイベント、新日本プロレス1・4東京ドーム大会。 私も次回初参加ということで大変楽しみにしているのですが、 来年の1・4は月曜日。 普通の人は仕事始めとなり休みが取りづらいのでは… ということで、新日本プロレスが1・4に会社を休む36の…

子供の思考的自由と大人の経済的自由

子供の頃は何でもでいる気がした。 野球選手に憧れればそうなれると思ったし、 サッカー選手に憧れればそうなれると思ったし、 何かに憧れればそれになれると思っていた。 今はそうじゃなくても、いつかそうなれると思っていた。 子供の頃の思考は本当に自由…

オーバーワークの原因は?

前回の記事で先週の英語学習がオーバーワークだったと書いた。 英語学習 9週目の結果 - 安西英雄の備忘録 今回はその原因を考えてみる。

英語学習 9週目の結果

今週の英語学習状況を記録します。 記録することで結果を振り返り、 今後の指針に役立てれればと考えています。

バランスって難しい

ここ数日やりたい事・やらなければいけない事が多すぎて 少しバランスを崩しました。 体調ではなくバランスと書いたのは、 肉体的というより精神的にキツかったからです。

キンダー・モルガン売却と保有株の買い増し

私が保有している米国株の一つ、 キンダー・モルガンの株を全て売却しました。

最初の一歩

やりたい事、やるべき事があるのにグダグダしてしまう。 ご飯を食べたばかりで動きたくない。 仕事で疲れていてやる気が出ない。 ○○がちょっと気になって…。 やらない理由はいくらでも作り出せる。 ところがそんな中でも最初の一歩を踏み出してみると、 それ…

可能性のジレンマ

可能性が広がるとは即ちやれることが増えることで、 コレは普通に考えるといい事に思える。 今まで出来なかった事・やりたくてもやれなかった事が 出来るようになるのは嬉しいことだ。 しかし可能性が広がりやれる事が増えると、 今度はそこに今までは無かっ…

中間管理職病

昔から何故か文句を言われることが多かった。 どうやら私は話しかけやすい人らしく、 それが一つの原因らしい。 自分に直接関わる文句なら分かるが、 困ったことに自分には関係の無いことでも 「コイツに言っとけばいいだろ」 的に文句を言われることがある…

ご飯茶碗遍歴

昔使っていたご飯茶碗が左。 真ん中が最近まで使っていたモノ。 そして現在使っているご飯茶碗が右。 昔に比べると容量は半分以下になった。

英語学習 8週目の結果

今週の英語学習状況を記録します。 記録することで結果を振り返り、 今後の指針に役立てれればと考えています。

ラクになるため

投資をやったり、節約したり、英語を勉強したり、 筋トレしたり、少食をやってみたりと最近色んなことをやっている。 でもこれらは全て自分がラクになるための手段でしかない。 決してそれぞれが目的ではない。

タダ同然の楽しみ

節約生活をしていると趣味に使えるお金が限られる。 ではお金が無ければ何も楽しめないかというと、 モチロンそんなことは無い。 今時そんなこと誰でも知っているが、 今回は私がタダ、もしくは低コストで 何を楽しんでいるか書いていこうと思う。

一番欲しいもの

「一番欲しいものはなんですか?」 こう聞かれたら私は「自由な時間」と答える。 何故かというと、今の自分が自由ではないからだ。 その理由は簡単で、週に5日も働いているからだ。

圧倒的貧乏

心からやりたいことがあって、 その為にまとまったお金がいる。 今持っているお金で足りないなら 毎月の収入から貯金なり投資なりをして 少しずつ資金を増やしていくしかない。 では毎月の収入からお金を捻り出すのが難しいならどうするか? 簡単なのは生活…

目標の達成状況(2015-12)

今年立てた目標の達成状況を毎月チェックしています。 新年の挨拶と今年の目標&やりたいこと 目的は2つです。 ①目標と現状のギャップを確認し、必要であれば修正を加える。 ②目標達成に向けたモチベーションとする。 では早速確認していきます。

2015年11月の家計簿 72,079円

親に渡した分…40,000円 食費…8,366円 衣服費…860円 生活用品費…350円 携帯代…1,107円 ガソリン代…10,000円 書籍代…1,296円 その他…10,100円 合計79,888円