安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

2015年11月の米国株配当 249.49ドル

銘柄と配当金合計 ・ベライゾン・コミュニケーション ・AT&T ・iシェアーズ 米国優先株式ETF ・キンダー・モルガン ・P&G 合計249.49ドル

習慣化の呪い

私は今、英語をモノにしようと毎日勉強している。 その第一歩として英語学習の習慣化を目指し、 今のところ上手くいっている。 英語 カテゴリーの記事一覧 - 安西英雄の備忘録 この習慣化というのはかなり強力で、 ある意味呪いのようなものだと思う。 私は…

英語学習 7週目の結果

今週の英語学習状況を記録します。 記録することで結果を振り返り、 今後の指針に役立てれればと考えています。

米国株投資状況2015年11月(1227.8万)

評価額…12,100,484 円 預り金(USD)…1,453.33 US$(11,854 円) 預り金(円)…0円 合計…12,278,226 円

2015年11月の給料(11.7万)

支給額…151,652円 控除額…34,486円 手取り…117,166円

モノ覚えが悪くてイヤになる

英語学習を始めて結構経つけど、 イヤになることが一つある。 それは自分のモノ覚えの悪さ。 学生時代から暗記は苦手だったんだけど、 改めてそれを見せ付けられて本当にイヤになる。 じゃあ何か対策があるかというと、 繰り返しやり続けるしかない。

確定拠出年金運用状況(2015-11) 57.6万円

今月の確定拠出年金の運用状況を記録します。 野村DC外国株式インデックスF…466,662円 野村DC国内株式インデックスF…61,421円 野村新興国株式インデックスF…48,576円 合計…576,659円 口座は琉球銀行で開いています。 確定拠出年金 | 琉球銀行

1日1食チャレンジ、結果は?

1日1食の習慣を身に付けたいと思って、 1週間1日1食チャレンジをやってみました。 今回はその結果とチャレンジ中に 思ったことについて書いていきます。

英語学習 6週目の結果

今週の英語学習状況を記録します。 記録することで結果を振り返り、 今後の指針に役立てれればと考えています。

ブログ1周年

本日このブログが一周年を迎えました。 我ながらよく続いたと思います。 ということで、今回はブログ1年目について 書いていきたいと思います。

今年の目標4「有給を9日取る」達成

今年の目標のうちの一つである 「有給を9日取る」を達成しました。 新年の挨拶と今年の目標&やりたいこと

やめたいことがあったらブログで宣言しよう!

昨日(正確には今日)こんな記事を書きました。 節約したけりゃ外に出るな - 安西英雄の備忘録 私は外出するとついお金を使ってしまうので それを戒めるための記事でもあったのですが、 今日早速その効果が表れました。

実家という名のシェアハウス

私は現在実家暮らしをしている。 30歳にもなって何故実家で暮らしているかというと、 それが自分と両親にとってwin-winの関係になってるからだ。

リフレイン読み

先日齋藤孝さんの「貧乏のススメ」という本を読んだ。 その中で「リフレイン読み」というのが紹介されていて、 もの凄く共感したので記録しようと思う。

節約したけりゃ外に出るな

今の世の中節約に関する情報は溢れている。 書店に行けば節約を題材にした本はズラリだし、 ネットで検索すれば関連記事がいくらでも出てくる。 では最強の節約方は何かと問われれば、 私の答えは決まっている。 「外に出ない」

1日1食にしたい

私には朝食を食べない習慣がある。 もともとは収入が減ったことや、 朝に食事の準備をするのが面倒という理由だったけど、 それが続いて習慣化すると普通のことになった。 それで何か問題があったというと何も無い。 普通に日々を過ごしている。 それで最近…

バイブルを手放す

少し前に私のバイブル的な本を3冊紹介しました。 読書の日 - 安西英雄の備忘録 どれも素晴らしく何度も読み返した本なのですが、 このうちの1冊「ぼくたちに、もうモノは必要ない」を手放しました。 何故バイブル的な本を手放したのか? 今回はその理由を書い…

英語学習 5週目の結果 学習時間の増加

今週の英語学習状況を記録します。 記録することで結果を振り返り、 今後の指針に役立てれればと考えています。

休みの終わりを意識すると休みを楽しめない

休日は素晴らしい。 朝起きた瞬間「さあ、今日は何をしよう?」という気分になる。 時間はタップリあるから普段出来ないことがやれる。 この時間がずっと続けばと考える。 ところが「そういえば明日の仕事で…」なんて 一瞬でも考えると、その気分が一気に萎える。…

「読書が好き」というのは「スポーツが好き」と同じくらい大雑把なくくり

読書が趣味だというと「じゃあ○○って読んだ?」と、 その時々の話題作を上げて聞いてくる人がいる。 最近だと又吉直樹さんの火花が多い。 残念ながら私は普通の小説はほとんど読まないので、 「読んでないです」と答えガッカリされる。 これはいつものパター…

50歳無職と聞いて驚いたけど、自分も無職を目指す人だった

先日50歳で無職という人にあった。その瞬間 「この人はどうやって生活しているんだろう?」 などとその人の暮らしぶりを勘繰ってしまったが、 私自身が無職になるのを目指してるのだから、 ずいぶん失礼な事を考えてしまったことになる。

寝る子は冴える

最近睡眠時間が充実しています。 単純に睡眠時間が長いというわけではなく、 平均7.5時間睡眠を毎日続けられてる感じ。 早番の時は一回の睡眠で6時間くらいでも、 昼寝や夕寝を加えるとやはり7.5時間くらい寝ている。 加えて早番の時以外は目覚ましが鳴る前…

2015年 決算賞与 2.4万円

2015年も終盤に差し掛かっているこの時期に まさかの決算賞与がありました。 時期も時期だし去年はなかったので 全く予想もしていませんでしたが、 頂けるのであればありがたく頂きます。 2015年決算賞与 支給額 30,000円 控除額 5,367円 手取り 24,633円 額…

伝えたいことは何度でも書く

このブログでは何度も同じことを書いています。 早期リタイアでも、投資でも、趣味でも、最近の英語学習でも何でも。 なぜなら一度書いたくらいでは何も伝わらないから。

英語に挫折し続けた私が英語学習を習慣化できた理由(追記あり)

この1ヶ月ほどで英語学習を習慣化できました。 中学以来英語に挫折し続けた私にとっては大進歩です。 (といっても1日30分というショボイものですが) コレまで英語学習を習慣化するためアレコレやってきたのですが、 改めてその理由をまとめようと思います。

英語学習 4週目の結果 習慣化完了

今週の英語学習状況を記録します。 記録することで結果を振り返り、 今後の指針に役立てれればと考えています。

暴飲・暴食(追記あり)

昨日と一昨日の話だけど、何故か食欲が止まらず暴飲・暴食してしまった。 このところ食べる量を減らしたりプチ断食をやったりしていたのに、 それを帳消しにするような食いっぷり、飲みっぷりだった。 その結果どうなったかというと今朝の体調は最悪で、 信…

習慣が時間をつくる

今回は「英語学習を習慣化できたら、時間が余るようになった」という話しです。 1ヶ月ほど前から英語を勉強する習慣を作っている。 「減らす技術」と英語学習について - 安西英雄の備忘録 始めは1日15分英語の勉強をするという呆れるほど小さいことから始めた…

自分にとっての理想の生活とは?

ある本に「理想の生活から仕事を考える」ということが書いてあった。 その本の著者は私から見てスーパーマンにしか見えなかったから その本の全てを参考にする気にはならなかったけど、 この一節だけは印象に残り、 「自分の理想の生活がなんなのか」を書き…

世界的な大富豪が人生で大切にしてきたこと60

投資をやってるがジム・ロジャーズの本は一度も読んだことがない。 なので図書館でたまたまその名前を見つけて手に取ったのは 「なんとなく」と言う他ない。読んでいる時も 「優秀な人だから出来ることだろ?」とか、 「そういえばあの本にもこんなこと書い…