安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

嬉しい行列

先日出勤途中に床屋に行列ができているのを見かけました。 なんで床屋なんかにと思ったのですが、 セールだかキャンペーンだかでお安くなっていたようなのです。 それにしても20人くらい並んでいたのは異常に見えました。 なぜなら私が行列が嫌いな人間だか…

2020年5月の米国株配当 198.85ドル

配当があった銘柄と配当金総額 ・ブリティッシュ・アメリカン・タバコ ・アッヴィ ・ニューコア ・アルトリアグループ ・フィリップ・モリス・インターナショナル ・AT&T ・SPDRダウ工業株平均ETF ・P&G 配当金総額198.85ドル

配当金のおかげ

私は週3日勤務で働いています。 今のところこれでも貯金が出来ているので 十分な収入を稼げていると思っています。 だからこそ週3日勤務でも 大丈夫だと思っていたのですが、 よく考えると配当金の存在も 大きいなと思うわけです。

2020年5月の振り返り

5月の振り返りをします。 参考までに月初めに決めた 5月にやることリストがコチラ↓ h1deo.hatenablog.com

日常と非日常

私は週3日勤務で働いています。 当然ながら週4日は休みなわけで、 そうなると日常が休みで 出勤日は非日常になるわけです。 こういった生活を半年以上過ごしているのですが、 その結果出勤日という非日常の酷さが 目に付くようになりました。

運任せの就職活動

私は派遣の介護で働いているのですが、 今の職場を今月いっぱいで辞める人が 何人かいるらしいのです。 介護はもともと離職率というか 人の入れ替わりが激しい仕事なので そんなに珍しいことでは無いのですが、 こんなことが起こる理由の一つが 「就職活動運…

米国株投資状況2020年5月 1300万円

米国株評価額(USD)…121,073.75ドル 預り金(USD)…38.35ドル 合計(USD)…121,112.10ドル 合計(円換算)…13,029,239円

衝撃の週3日勤務

私は介護の派遣で週3日勤務で働いているのですが、 先日私がこのような契約で働いていると話したら たいそう驚かれました。

2020年5月の給料 13万円

支給額…151,320円 総控除額…20,503円 差引支給額…130,817円 交通費を除くと125,097円 介護の派遣で、週3日勤務の契約です。

2020/05版 確定拠出年金(iDeCo)運用状況 91万円

今月の確定拠出年金の運用状況を記録します。 eMAXIS Slimバランス(8資産均等型)…911,329円 金融機関はSBI証券を利用していますが、 2018-05より運用指図者になったため 拠出を停止しています。

とりあえずの半年

現在の派遣先で労働を再開してから半年が経過しました。 h1deo.hatenablog.com 私は当初から「とりあえず半年働けたら」と考えていたのですが、 その半年が無事経過したわけです。 ということで半年経過した今、 職場について思ってることを書いていきます。

支出の中間チェック 2020-5 その②

支出の中間チェックを行ないます。 予算に対する現状を確認し、 適切な修正を加える事を目的とします。

2020年5月の米国株投資

今月の米国株投資を行いました。 購入したのは以下の1銘柄です。 ・SPYD S&P500高配当株式ETF NISA口座で7株購入しました。

同じことを書く意味

このブログを初めて結構経ちます。 特にここ数年は毎日更新しているのですが、 その結果同じような記事を書くことも増えました。 何でそんなことをするのかというと、 一番の理由はこのブログが私の備忘録だからなんです。

たった3連休

私は週3日勤務の契約で働いています。 その為休みも多く、連休も多めになります。 先日も3連休がありました。 以前週5日フルタイムで働いていたときの 3連休と言えばそれ自体が 結構大きいイベントだったのですが、 今ではそんなことも思えず、 「たった3連…

プチ断食

先日久しぶりにプチ断食をやってみました。 やったのは3日間で、それぞれ 22時間、20時間、20時間の間 固形物を食べないという内容です。

年間100万円生活

私の基本的な生活費は大体年間100万円です。 早期リタイアを目論んでいる身としては 出来るだけ生活費を下げたい。 そう考えていてどこか削れるところはないか 探すことがあるのですが、 なんだかんだ言って私には年間100万円生活が 合っているなと思います。

確率論

今の職場で働き出して半年ほどが経ちました。 職場に対する不満はもちろんありますし、 もしも金銭的に可能なら今すぐにでも辞めたいと思っています。 h1deo.hatenablog.com しかし過去の職場と比べてラクだなと感じるのも事実で、 なぜこう思うかというと「…

仕事が無くならない仕事

私は介護の仕事をしています。 始めたのは2013年4月からなのですが、 ずっと介護をしている人からは 「リーマンショックでも人手不足だった」 などと言われるくらい人手不足が深刻な業界です。

とりあえずやってみるの精神

これは私の特徴の一つなのですが、 気になることがあったらとりあえずやっちゃうんです。

支出の中間チェック 2020-5 その① 支出

支出の中間チェックを行ないます。 予算に対する現状を確認し、 適切な修正を加える事を目的とします。

コロナで介護はどうなった?

コロナによる緊急事態宣言が延長されましたね。 もっとも自粛は段々解除されつつあるようですが、 私がやってる介護職は自粛も出来ないので働き続けていました。 ではこの期間介護職はどうだったかというと、 個人的にはそんなに変わらなかった印象です。

2020年5月の資産総額 1493万円

現在の資産総額を記録します。 米国株関連…12,537,891円 確定拠出年金(iDeCo)…893,805円 銀行預金…1,500,170円 合計 14,931,866円

2020年5月の水道光熱費

今月の水道光熱費 電気代…2,861円 ガス代…4,411円 水道代…0円 合計7,272円

37回目の献血とトラブル

先日通算37回目の献血に行ってきました。 今回もいつも通り成分献血でしたが、 ちょっとトラブルがありました。

目標の達成状況 2020-05

今年立てた目標の達成状況を確認します。 今年の目標はコチラ。 h1deo.hatenablog.com

脱水機のある生活

昨年12月にコンパクト脱水機を購入しました。 h1deo.hatenablog.com あれから半年経ちましたが、 本当にこの脱水機には助けられています。

収束する生活

私は月7.5万円の生活費で暮らしています。 家電の買い替えやアパートの更新費などの 高額な支払いは含まない数字ですが、 ここ数年は意識しなくても生活費が この数字に収束するようになってきました。

本能レベルで辞めたいようです

先日パイプ椅子を片手に大暴れする夢を見ました。 私は妙な夢を見たとき夢占いを調べる習慣があるのですが、 調べた結果は ・現状に大きな不満や憤りを感じている ・仕事に関しては本格的に転職や退職を考えている というような内容でした。 これって今まさ…

2年前は希望に満ちていた

ふと思い出したのですが、 私が期間限定無職を始めたのって 2年前の5月なんですよね。 無職になったと実感した瞬間 - 安西英雄の備忘録 無職はそれから1年半ほど続いたのですが、 その始まりである2年前の5月は 本当に希望に満ちていたと思います。