安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

みちのくプロレス 庄内チャリティ大会

10月31日に行われたみちのくプロレス庄内チャリティ大会を 観戦してきました。 みちのくプロレス・オフィシャルサイト「試合日程・チケット情報」 みちのくプロレスは私が始めてナマで見たプロレス団体という 思い出深い団体なのですが、一時期総合格闘…

適当に本を借りまくった結果、いろんなモノを捨てたいんだと確認できた話し。

ついこの間までの読書といえばお気に入りの本を読み返すものだったのが、 ここ数日は図書館で適当に借りまくった本を乱読している。 きっかけは先日図書館に行った時なんとなく 色んな本をむさぼり読みたくなっただけで、 パッと目に付いたタイトルだけで色…

いつもと違うことをやったらメチャクチャ楽しめた話し。

先日山形市までプロレスを見に行ったのですが、 実は今回、いつもと違うルートで行きました。 理由はプロレスを見に行く以外のことをやりたくなかったから。 (参考:一番大切なモノはナンだ? - 安西英雄の備忘録) いつもは寒河江市を通って途中のチェリーラ…

新日本プロレスRoad to POWER STRUGGLE山形大会

10月27日に行われた新日本プロレス山形大会を観戦して来ました。 10/27(火) 18:30 山形・山形市総合スポーツセンター・第二体育館|Road to POWER STRUGGLE|大会結果一覧|Match Information|新日本プロレスリング いやぁもうね、どの試合も内容が濃…

読書の日

本日10月27日は読書の日だそうです。 10月27日 今日は何の日〜毎日が記念日〜 ということで、今回は私が持っている バイブル的な本を紹介したいと思います。

米国株投資状況2015年10月(1232.1万)

評価額…12,286,991 円 預り金(USD)…286.51 US$(11,854 円) 預り金(円)…34,616 円 合計…12,321,607 円

一番大切なモノはナンだ?

楽しみにしていた新日本プロレスの山形大会が迫っています。 10/27(火) 18:30 山形・山形市総合スポーツセンター・第二体育館|Road to POWER STRUGGLE|Match Information|新日本プロレスリング 会場は私の家から車で2時間半ほど。 なかなか行ける場所で…

英語学習 2週目の結果

今週の英語学習状況を記録します。 記録することで結果を振り返り、 今後の指針に役立てれればと考えています。

2015年10月の給料(11.5万)

支給額…149,380円 控除額…34,354円 手取り…115,026円

確定拠出年金運用状況(2015-10) 54.7万円

今月の確定拠出年金の運用状況を記録します。 野村DC外国株式インデックスF…441,987円 野村DC国内株式インデックスF…57,576円 野村新興国株式インデックスF…47,887円 合計…547,450円 口座は琉球銀行で開いています。 確定拠出年金 | 琉球銀行

好きなものに囚われないように

私は読書やプロレスが好きだけど、 絶対にそれをやらなければいけないとは思いたくない。 読書は本当に読みたい本を本当に読みたい瞬間にしたいし、 プロレス観戦は安い給料のなかからチケットを買って、 休みを調整し、移動に時間とエネルギーを使ってでも …

今年の目標3「プロレス観戦に2回行く」達成

今年の目標のうちの一つである 「プロレス観戦に2回行く」を達成しました。 新年の挨拶と今年の目標&やりたいこと - 30代でのセミリタイアを目指すブログ

寝起きのルーチンワークと最近の生活について

①水を飲む ②ハーフスクワット30回 ③プッシュアップバーを使ったプッシュアップ10回 最近起きたら必ずやるのがコレ。 やると目がバッチリ覚めるし、 やらないとずっとダルイまま。

やりたい事が見つからない人は、今やってることを減らしたらいいんじゃない?

「自分がやりたい事が見つからない」 なんていう人がいるけど、そういう人って 「やりたいことが見えていない」 という場合が多いんじゃないだろうか? じゃあ何故やりたいことが見えていないかというと、 それはやはり「やっていることが多すぎる」んだと思…

英語学習 1週目

先週からリスタートした英語の学習状況を記録します。 記録することで結果を振り返り、 今後の指針に役立てれればと考えています。

大日本プロレス・酒田みなと市場特設リング大会

10月18日に行われた大日本プロレス・酒田みなと市場特設リング大会 を観戦してきました。 大日本プロレス BJW official website この大会は酒田の「プロレス愛志隊」という方々が協力して実現したもので、 会場は酒田みなと市場の駐車場に作られた特設会場、…

介護で働くとは「介護業界で働く」ということ

介護という仕事は離職率が高いというイメージがある。 実際私が今の職場に入ってから辞めた人は結構いる。 しかしその辞めた人たちがどこに行ったかというと、 結局介護業界で働いていることが結構ある。 つまりある介護施設を辞めても、 介護業界自体は辞め…

「減らす技術」と英語学習について

レオ・バボータ氏の「減らす技術」を読みました。 タイトルから察せられると思いますが、 いわゆるミニマリストやシンプルライフ向けの本といえますが、 加えてこの本ではモノや情報、やる事を減らし何を成すかを 具体的なステップと共に示しています。

かつてないプロレス月間に心震える日々

個人的な予定の話ですが、今月はプロレス月間となっています。 18日(日) 大日本プロレス 27日(火) 新日本プロレス 31日(土) みちのくプロレス こんな短期間に3つの大会を観るのは初めてだし、 加えて18日は来年の1月4日、 新日本プロレス東京ドーム大会のチ…

介護は働く人のためのセーフティーネット

前回、「介護の仕事を選ぶのは最後でいい」という記事を書いた。 介護の仕事を選ぶのは最後でいい - 安西英雄の備忘録 これについて一つ付け加えたいことがある。 それは、「介護は働く人のためのセーフティーネット」 だということだ。

介護の仕事を選ぶのは最後でいい

介護の仕事を選ぶ人にはそれぞれ事情がある。 純粋に「人の役に立ちたい」「お年寄りの世話がしたい」なんて人もいれば、 「介護くらいしかやれる仕事が思いつかなくて仕方なく」なんて人もいる。 前者はともかく、後者の場合よく考えたほうがいい。 介護の…

コレを捨てれば幸せになれる

最近の自分の傾向ですが、「コレを手に入れれば幸せになる」よりも 「コレを捨てれば幸せになれる」と感じることが多い。 幸せというと大げさな気がするが、ラクになると言い換えてもいい。 では今一番捨てたいのは何かというと、ダントツで仕事である。

米国株を購入(2015-10-07) ジョンソン・エンド・ジョンソン

マネックス証券の特定口座で米国株を購入しました。 特定口座ではNISA口座と違って普通に購入手数料が掛かるので、 一回の購入額を多めにして手数料負けしないようにしています。 今回は1銘柄購入しました。 購入銘柄 ・ジョンソン・エンド・ジョンソン 新規…

普通に週5日、決まった時間に働くのはムリ

週に5日、月曜日から金曜日まで決まった時間に働く。 そんな当たり前の事が、私にはもう出来る気がしない。 以前そんな会社で働いていたときは気づかなかった(振りをしていた?)が、 シフト制の仕事をやるようになって確信した。 私は週5日、決まった時間に…

2015年10月の資産総額 1357万円

現在の資産総額を記録します。 2015年10月の資産総額 現金・預金・・・1,676,569円 株式・・・10,884,391円 債券・・・500,000円 確定拠出年金・・・513,811円 合計13,574,771円

カラーボックスなどを断捨離

先日以下のものを断捨離しました。 ・カラーボックス ・プラスチック製のマグカップ ・使い古した下着や靴下 ・プロレスグッズ それぞれについて断捨離した理由を書いていきます。

NISAで米国株を購入(2015-10-05)

マネックス証券のNISA口座で米国株を購入しました。 マネックス証券の場合NISA口座での購入手数料がキャッシュバックになるので、 それを利用して気になる銘柄を片っ端から買うことにしています。 投信購入時手数料・株式買付手数料などが実質無料! 今回は1…

目標の達成状況(2015-10)

今年立てた目標の達成状況を毎月チェックしています。 新年の挨拶と今年の目標&やりたいこと 目的は2つです。 ①目標と現状のギャップを確認し、必要であれば修正を加える。 ②目標達成に向けたモチベーションとする。 では早速確認していきます。

IHクッキングヒーターを処分して、ジュニアバーナーを購入

今年の夏に購入したIHクッキングヒーターを処分して、 ジュニアガスバーナーを購入しました。 何故たった数ヶ月でIHクッキングヒーターを処分したのか? 変わりに何故ジュニアバーナーを買ったのか? 理由を書いていきます。

2015年9月の家計簿 64,220円

親に渡した分…40,000円 食費…7,224円 生活用品…4,251円 携帯代…1,215円 ガソリン代…10,000円 その他…1,530円 合計64,220円