安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

照明トラブル

私が借りてるアパートのメイン照明は

壁スイッチと紐でオンオフ出来るタイプです。

実は以前から壁スイッチだとなかなか点かないことが

たまにあり、そんなときは紐を何度か引っ張ると

点くという状況でした。

そんなメイン照明に先日トラブルが発生しました。

 

その日も壁スイッチでは点かなかったので

紐を引っ張ったのですが、

照明が落ちました。

正確には天井に固定しているネジ?が外れて、

配線だけでぶら下がってるような

状態になってしまったんです。

 

自分ではどうしようもないので

管理会社に連絡したのですが、

その後の連絡がグダグダで、

結局修理に10日ほど掛かってしまったんです。

 

その間も一応照明は使えたのですが、

結構不安だったんですよね。

こういったトラブルは慣れていないし、

配線が切れちゃったらどうするんだ?

という不安もありましたし。

 

というわけで先日交換を行ったのですが、

ネジが外れた原因がなんともアレなものでした。

普通は天井裏にある柱?に固定するようなのですが、

柱の無い空洞部分にネジを入れていたみたいなんです。

つまり天井の板一枚に固定されていたので、

長年何度もひもを引っ張った結果

ずり落ちちゃったということでした。

 

そんなこんなで照明のトラブルが解決しました。

新しくLEDの照明にバージョンアップしたのですが、

この照明は一体型?らしく、

故障した場合全交換しなければなりません。

まあ10~15年くらい持つらしいし、

その頃には引っ越しているだろうし、

もう照明トラブルは起こらないでしょうね。