安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

パッと使える金額

自分がパッと使える金額って

どのくらいなのか考えてみました。

 

結論から書くと、

理由があれば10万円くらいまでかなと。

 

例えばPCが故障したり

急に旅行に行きたくなったり、

そういったことが出来る金額が

大体10万円以内だから。

 

実際このくらいの額なら

結構パッと使っていたなと。

去年緊急帰省したときとか、

今年富山や金沢に旅行に行ったときとか。

先日急遽自転車を買い換えるときも

2.5万円ほどをほぼ悩まずに出せました。

 

例外を考えると地元に住んでいたとき、

事故に遭って車を買い替えたときかなと。

地元は車が無ければ話にならないからと、

120万円ほどを一括で払いました。

 

こう考えると私にとってパッと出せる金額は

10万円くらいが限界なのかなと。

それ以上となると相当考えないと無理。

だからこそ引っ越しとかは中々一歩が踏み出せないし、

いつまでも停滞しちゃっているのかなと。

 

個人的には金銭的に許されるなら

もっとパッと使えたらなと思います。

もちろん現状そんなことをしたら

あっという間に破産するけど、

それが出来たら楽しいことが沢山あるのかなと。

 

まあ現状10万円くらいを上限にするのが

金額的にもいいと思うし、

身を滅ぼさないためにも

このくらいの感覚でいいのでしょうね。