安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

2019年10月の米国株配当 200.76ドル

配当があった銘柄と配当金総額 ・SPDRダウETF ・フィリップ・モリス・インターナショナル ・アルトリア・グループ ・コカ・コーラ 合計 200.76ドル

次の派遣会社

11月上旬から本格的に再就職活動を始める予定です。 業種は介護職で、派遣で働こうと考えています。 これは私に合っている働き方が出来るからなのですが、 問題はどの派遣会社を使うかということ。

感情が不安定

最近感情が不安定になっている。 原因を考えてみると再就職に対する不安かと思ったら、 10月の気候がヤバかったのもあるみたい。 search.yahoo.co.jp

稼ぐ力がない人間

稼ぐのに必要な能力は何かと問われたら以下の3つを答えます。 ①体力 ②知力 ③コミュニケーション能力 この3つのうち一つでもあれば人並みに稼げるのではと考えています。 問題は私自身にこの能力が無いことなんですよね。

面倒ごとが増える日々

正確には面倒だと感じることが増えている。 以前は習慣的にやっていたことや 好きでやっていたことが面倒に感じることが増えてきた。

米国株投資状況2019年10月 1455万円

米国株評価額(USD)…133,698.70ドル 預り金(USD)…159.96ドル 合計(USD)…133,858.66ドル 合計(円換算)…14,550,436円

治療が終了しました。そして治療費は…

9月初めに体調を崩し、そこからさらに あちこちに不調が出たため治療していたのが ようやく終了しました。 まだ少し症状は残っているのですが、 とりあえず今後の就職活動には 問題なさそうです。

2019/10版 確定拠出年金(iDeCo)運用状況 102万円

今月の確定拠出年金の運用状況を記録します。 eMAXIS Slimバランス(8資産均等型)…1,012,945円 金融機関はSBI証券を利用していますが、 2018-05より運用指図者になったため 拠出を停止しています。

株は忘れたもの勝ちだと思う今日この頃

ネットを眺めていたらとある米国株銘柄の話題がありました。 その株は最近好調なようですが、 数年前には「終わった株」という評価を得ていたようで、 やはり株は難しいと締められていました。 何でこんな話を書いたかというと、 この株が私の保有銘柄だった…

楽な方に流されやすい

自分という人間を考えたとき、 楽な方に流されやすい人間だと思う。

支出の中間チェック 2019-10 その②

支出の中間チェックを行ないます。 予算に対する現状を確認し、 適切な修正を加える事を目的としています。

長くは勤められない人間

私は週5日勤務が無理な人間ですが、 同時に一つの職場に長く務めるのが 無理な人間でもあります。

地味に痛い

消費税が10%になって20日ほど経ちましたが、 個人的には「地味に痛い」くらいには感じています。

余計なハードルは上げないに限る

無職をやってて苦しく感じる瞬間って 無駄にハードルを上げてるときが多いように思います。 時間があるからあれもやってこれもやってと思っても、 そういったことはなかなかできなかったりする。 そんなとき理想と現実の差を見せ付けられて 自分自身に苦しさ…

意味のない雑記の意味

このブログは私の備忘録なので カテゴリも基本的にはそれに沿ったものになる。 「資産総額」も「労働」も「持っているモノ」も 全て将来の自分のための記録となっている。 その中に「雑記」があって、体調の変化や その日の気分がダラダラと書いてあるという…

いきなり秋?

数日前には冷房を付けた記憶があるのですが、 昨日あたりからは普通に寒くなってきました。

ヘソクリ配当フル活用

現在無職の私ですが、当初の予定では 10月から働き始めるつもりでした。 それが体調不良が長引いたり 単純にやる気が無かったりで 11月上旬以降の就職を予定しています。 ではこの延びた分の生活費はどうしてるかというと、 ヘソクリと配当を使っています。

気疲れ?

私が住んでいる地域は台風の影響が もうほとんどなくなっていて、 日常に戻った感があります。 それは良いことなのですが、 個人的にはまだちょっと台風の影響が残っていて、 なんだか疲れが取れないんです。

一夜明けて

昨日は台風19号に怯えながら過ごしましたが、 こちらには思ったほどの被害がなく安心しています。 それでも大変な地域もまだまだあるようで、 少しでも早い復旧を願っています。 さて、そんな台風から一夜明けたため アレコレ後片付けやらをやっていました。

支出の中間チェック 2019-10 その①

支出の中間チェックを行ないます。 予算に対する現状を確認し、 適切な修正を加える事を目的とします。

台風対策

私が住んでいる地域に超大型台風が接近ということで 個人で出来る台風対策をやっておきました。

2019年10月の水道光熱費

今月の水道光熱費 電気代…2,338円 ガス代…3,262円 水道代…3,014円 合計8,614円 コメント 水道代は2ヶ月に1回引き落とされますが、 今月は引落しの月となっています。 そのため実質の水道光熱費は 7,100円くらいとなります。 電気代が1,300円ほどダウンでガス…

目標の達成状況 2019-10

今年立てた目標の達成状況を確認します。 今年の目標はコチラ。 h1deo.hatenablog.com

旅に出たい

現実逃避したいと同意語である。 私にとってのXデー、つまり就職活動の開始が 近づいているためか、最近こんなことを 考えることが増えてきた。

動きがあるような無いような日々

最近の生活を一言にまとめるとタイトルになる。 一応色々とやっているのだがあまり変化を感じられず 何も起こっていないような気がしてしまう。 そんな日々が続いている。

2019年10月の資産総額 1670万円

現在の資産総額を記録します。 米国株関連…14,182,164円 確定拠出年金(iDeCo)…982,331円 銀行預金…1,536,314円 合計 16,700,809円

モノへの執着

ミニマリストというほどではないですが、 私が持っているものは普通の人と比べて少ないと思います。 そういった少ない持ち物で暮らす人の中には 「数少ない手元に残ったものだからこそ大切にしたい」 という人も見かけますが、私の場合これには当てはまりま…

運が悪いというか対応が悪い

絶賛通院中の私ですが、原因を振り返ると 運が悪かったというより対応が悪かった部分が 大きいと思っています。

2019年10月にやることリスト

個人の記録用として今月やることリストをまとめます。 月末にその月の振り返り記事を書いているので それ用の記録ともいえます。

こういう人間

通院やら何やらが重なった結果、 労働再開予定時期を11月上旬以降としています。 しかし改めてスケジュールを考えなおしたら、 やろうと思えば元々の予定である今月の中旬からでも 労働再開が可能っぽいです。 じゃあ今の予定を前倒しするかというと、 そん…