安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

やっぱりインフレはしていますね

なんとなく引っ越してきた当初と

今の光熱費を比べてみました。

 

訂正記事 一人暮らしの水道光熱費は(実質)5,305円 - 安西英雄の備忘録

2023年10月の水道光熱費 - 安西英雄の備忘録

 

そこまで使い方が変わってないのに

実質4千円くらい上がっています。

こういうのを見るとインフレを実感しますね。

 

去年くらいから生活費の予算を上げたのですが、

やっぱり上げなければ苦しかったかなと。

いくら低コストライフでも限度はあるし、

度を越した節約をする気は無い。

そうなると予算を上げざるを得ず、

やはりインフレなのだなと実感します。

 

まあ実際のところインフレの実感はありました。

いつも買っている商品の容量が減ったり、

容量そのままでも値上げしていたり。

そこまで大きな影響は無かったから

問題にはなっていませんが、

確実にインフレになっているのだなと。

 

そうなるとやはり資産形成をしているのは

凄く大きかったのかなと。

モノの値段が上がっていても

資産がそれなりに増えていれば相殺できるし、

だからこそこんな状況でも

のほほんと無職が出来るわけですし。

 

インフレは現実に起こっているし、

それによる影響もある。

でも対策は取れるわけだし、

どうにかして強かに生きていきたいものです。