安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

経済的自立は人間性を確保する

経済的に自立することって

人間性の面でも凄く重要だなと思います。

 

ここでは経済的自立を

資産が十分にあるとします。

経済的に自立できていないを、

お金が無いと言っても良いでしょう。

 

お金が無い事って余裕が無いということで、

余裕が無いと人としてそれはどうなの?

ってこともやっちゃったりするんです。

 

私自身そういう時期もありました。

余裕が無くて優しくなれない。

余裕が無くてやるべきことが出来ない。

当時はそう思わなくとも、

今から考えると随分

恥ずかしいことをしていたなと思います。

 

それが経済的に自立できてくると

少しずつ変わってくるんです。

ちょっとしたことで優しく出来たり、

やるべきことをきちんと出来たり。

当たり前のことと言えばそうですが、

その当たり前のことをするためにも

経済的自立は必須かなと。

 

そういった意味で今は凄くラクだし、

人間らしい生活をしていると思います。

歳を重ねることで体力的に

キツいことは増えましたが、

総合的に考えればいい人生を

送れるようになったなと思いますね。