安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

失業保険よありがとう

今回の失業保険における

最後の認定日が終わりました。

受け取った失業保険の総額は49万円ほど。

無職をやるうえで本当に有り難かったです。

 

一番それを実感したのが

無職になってからの支出と比べたとき。

私は昨年11月半ばに退職しました。

給料は翌月払いだったため

11月は普通に収入があり、

12月は中途半端な収入しかなく、

1月から失業保険を貰いました。

 

それまでの生活から変わった12月から

3月までは結構な支出がありました。

健康保険など自分で払う分もありましたし、

緊急帰省などの思わぬ出費もあった。

 

それら12月から3月までの

支出の合計は54万円ほど。

12月の中途半端な給料と

頂いた失業保険を合わせると59万円ほどあり、

そのお陰でここまで資産に手を付けずに

やってこれました。

 

これは本当に有り難かった。

ここまでの生活が安定したのは

間違いなく失業保険のお陰だったし、

本当に世話になりました。

というわけで、失業保険よありがとう。

またいつか世話になるかと思いますが、

そのときはまたよろしく。