安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

最低限は確保した?

先月の話しですが、

私の資産総額が2400万円を超えました。

 

2024年4月の資産総額 2430万円* - 安西英雄の備忘録

 

この数字を見たとき思いました。

もう生活費は確保できたのでは?と。

 

私の生活費は月8万円×12カ月で、

大体96万円ほど。

資産総額を2400万円として4%ルールで取り崩すと

ちょうど96万円。

 

moneyworld.jp

 

これはもう最低限の生活だけなら

資産運用だけでやっていけるのでは?

少なくとも何かあって働けなくなっても、

最低限のセーフティネットは確保したのかなと。

 

ただし現実には生活費以外にも

家電の買い替えやらアパートの更新、

その他諸々の出費がある。

 

旅行だったりゲームを買ったりするには

まだまだお金はかかるし、

現状インフレしまくっている状態で

もう上がりとは言えないわけで。

 

そんなわけで私の資産としては、

最低限の分を確保したか微妙な状態と言える。

それでも相当な額になったのは事実で、

これだけあれば

「今後の労働は贅沢の為だけにやろう」

なんて思えそうですね。