安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

今後のお金(机上の空論)

今後のお金について考えてみました。

とはいえ今回の考えは机上の空論で、

「こんなことも出来るのかな」

といったやつです。

 

前提として今私が持っているリスク資産のうち

iDeCoなどを除いたすぐに取り崩せるのが

1,700万円ほどあります。

 

そこからザックリ毎年4%取り崩すとなると、

年間70万円ほど。

私が今後働くとしたら介護の週3日が大本命。

手取りで大体年間150万円ほど。

1年働くと失業保険が90日分貰え、

その総額が大体50万円ほど。

 

これらの数字から考えたのですが、

リスク資産からの取り崩しが3年で210万円。

1年働いて150万円に失業保険をくわえて

合計410万円ほどになる。

 

つまり資産を取り崩しつつ

1年間だけ週3日働いて、

その後失業保険を貰うとなると、

1年あたり137万円ほど使えることになる。

 

あくまでも机上の空論の話しですが、

もうこれで良いのでは?という感覚がある。

ただしコレだといつまでこんな生活を

続けなければならないのか?

という悩みもあるわけで、

決して万能な考えではない

(故に机上の空論なのだが)。

 

ではこんな空論を考える意味は何かというと、

選択肢を増やしたいから。

空論だろうとこんなことが出来ると分かれば、

何が合ったときそれを本気で選ぶことが出来る。

つまり選択肢を増やすとは逃げ道を増やすことで、

それは心の平穏に繋がる。

 

私が働くことが嫌いなのって選択肢がなくて

逃げ道が無かったからというのが大きい。

働き出したときは転職なんて考えられなかったし、

定年までここで働くのだと本気で思っていた。

だから凄く苦しかったし、

希望を持つことも出来なかった。

 

それが資産を増やして転職出来て、

働き方を選べる=逃げ道が出来たことで

ずいぶん楽になった。

 

だからこそ机上の空論だろうと

選択肢を増やしたいし、

そうすることで心を楽にしたい。

実行するかは別ですが、

私には必要なことなのです。