安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

グダグダしながら3000万円?

現在私の資産は2000万円ほどあります。

今のような無職と就職を繰り替えす生活なら

十分に出来る額なのですが、

完全リタイアにはちょっと遠い。

どのくらいの額があれば完全リタイア出来るかは

人によるとしか言えませんが、

私の場合3000万円あれば確実かなと。

 

この額も結構余裕を持ったもので、

実際にはもっと少なくて良いと思う。

それでも基準として分かりやすいし、

とりあえず今現在なら3000万円かなと。

 

イメージとしては運用しながら4%切り崩すとして、

年間120万円あれば余裕を持っていけそうなので。

生活費自体は100万円くらいに抑えられますが、

これからを考えると多少余裕は欲しい。

 

ではこの3000万円にどうやって辿り着くか?

私の場合、もうグダグダしながらしかないのかなと。

 

普通に働いて節約してというのも、もうキツイ。

節約はいいけど普通に働くのは無理。

身体も気持ちも付いていきません。

 

だったら最低限だけ働いて、

運用は市場に任せて、

後は3000万円になるのを待った方が良いかなと。

 

実際ここ何年かは働いたり休んだりを繰り返して、

運用は殆どほったらかしだった。

それでも資産はそこそこ増えたし、

私にはそれでいいのかなと。

 

問題はいつまで、どのくらい働くのか?

自分の生活費やらを考えると

ざっくり週3日で9年くらい。

大体1350万円くらい稼げばいいかなと。

 

たった9年で良いのかと思うかもしれないけど、

からしたら「9年も」という感想しかない。

働く日数を増やすのもキツいし、

ホントどうしようもないですね。