安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

2023年のお金関連(仮)

2023年のお金関連について

ざっくりと考えてみました。

 

ざっくりの理由は未確定な部分があるから。

失業保険は貰えることになったけど、

具体的な額や期間はまだ分かりません。

そのため大まかな方針だけ

決めておこうというわけです。

 

まず1月下旬から失業保険が

貰えることは決まっています。

これを貰えるうちは失業保険で

生活していきます。

問題はその後です。

 

現在失業保険を貰い終わった後の

選択肢が二つあります。

投資資産を取り崩すか、

無職用資金を取り崩すか。

どちらにせよ資産を

取り崩しながらの生活になりますが、

どちらを使うかは迷っています。

 

投資資産を取り崩しながらの生活は

完全リタイアした後の生活の

リハーサルになるからやってみたいし、

投資資産は取っておいて無駄な税金の支払いを

極力遅らせたい気持ちもある。

 

無職用資産はまさにこういった

ときのために蓄えたものだから

使ってしまおうという気持ちもあるし、

何かあったとき用の現金は

最後まで取っておきたい気持ちもある。

この辺りの決断はじっくり考えたいなと。

 

続いて投資に関してですが、

これは何もしません。

NISA関連で動こうかなと思いましたが、

再来年から制度が変わるので、

来年は特に動かなくても良いかなと。

 

厳密にはこうした方が良いというのはあるのですが、

それをやるのも面倒だし、

来年は何もしないことにします。

 

収入に関しては全く考えていません。

何か大きな理由が出来たら考えますが、

2023年は一切働かないつもりです。

失業保険や資産の取り崩しなど、

全部使えば20年くらいは

暮らせる資産は持っています。

なので一切働かない一年を過ごしてみたいなと。

 

以上が2023年のお金関連に関する

大まかな考えです。

多分色々変わる部分はあるでしょうが、

基本的にはこんな感じでいこうかなと。

せっかくお金を貯めてきたのだから、

それをきちんと使う術も身に付けたいものです。