安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

100万円という年間生活費

最近ネット上で低コストライフについて

検討している話しをチラホラ聞くようになりました。

単純に私がそういう話しに

興味があるからかもしれませんが、

それでも以前よりは増えたのじゃないかなと。

 

やはり物価上昇から節約志向に

なっているからかなと思うのですが、

個人的にこういった話しをするとき、

「年間生活費100万円」を

目安にしたらいいのではと考えています。

 

何故100万円かというと、

現実的であり取っ付きやすく、

目安としてちょうどいいからかなと。

 

この手の話しは極端になりがちです。

私が見てきたなかだと小屋を建てて

月2万円生活を実践してるなんて人もいましたが、

それは流石に極端すぎるかなと。

 

そういった極端な生活じゃなく、

普通の人が適度に固定費を削って

実践できる生活費の目安が

年間100万円なのかなと。

 

実際私の生活費は年間100万円ほどです。

詳細はこんな感じ。

 

家賃…26000
光熱費…12000
食費…26000
通信費…6000
交通費…2000
雑費…4000
娯楽費…4000

合計…80,000

 

年間96万円ほど。

ここにアパートの更新やら

家電の買い替えやらが加わって、

年間支出が120万円くらいでしょうか。

 

このくらいなら普通に出来ると思うし、

何ならこれくらいで生活している人は結構いる。

ネット上で発信していない人を含めたら

珍しくもなんともない生活だと思う。

 

もちろんこういった生活をする上で

諦める部分は結構あるけど、

それはあくまでも個人個人が

取捨選択をすればいいだけで、

私の生活費もそういった取捨選択の末に

辿り着いたものに過ぎない。

 

ただ年間生活費100万円程でも

普通に暮らせるし、

何なら今までの人生で

一番楽しい生活を送れていることもある。

 

私自身そういった生活を発信している人のお陰で

「じゃあ自分も」と実践できたし、

そのお陰で今の生活があると言っても過言ではない。

私にとって100万円という年間生活費は、

人生を楽にしてくれた革命だと思っている。