安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

資産の取り崩し

前回の記事でも書きましたが、

無職生活における資産の取り崩しが始まりました。

 

私は昨年11月に仕事を辞めてから無職ですが、

これまでは失業保険を頂いていました。

そのお陰でここまでの無職生活は

大変穏やかに過ごせました。

 

しかしそれも終わり資産の取り崩しが始まりました。

元々分かっていたことだし

まだまだ余裕はあるのですが、

やはりあまりいい気分ではありませんね。

 

一番の理由は

「完全リタイア出来る資産ではないから」

なのかなと。

 

現状の無職生活は期間限定です。

それがいつまでなのかはハッキリしていませんが、

このまま死ぬまで無職という訳には行きません。

こういった状況で資産を取り崩すのが

自分の中でモヤモヤするのかなと。

 

この感覚は初めて無職になったときにもありました。

あの時は実質2週間ほどの無職でしたが、

今回とは比べ物にならないくらい不安があった。

当時も資産はそれなりにありましたが、

築いてきた資産を取り崩さなければならない事実が恐ろしく、

その恐怖から元本を取り崩さなくていい

高配当株投資に変えたくらいです。

 

しかし今はあのときと状況が違う。

まだ完全リタイアには遠いですが、

あのときよりずっと近い位置にいる。

モヤモヤはあるけどあのときほどではないし、

働こうと思えばいつでも働ける。

 

この感覚が今後どうなるのか分かりませんが、

未来の自分の為にも正直に記録していきたいものです。