安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

資産の取り崩しはやっていた

今年から資産の取り崩しをしています。

無職生活で失業保険も終わったので

当たり前のことなのですが、

以前の私はこれが怖かったんですよね。

 

一番最初にコレを怖いと感じたのが

2014年に入ったころでした。

当時勤めていた職場をクビ同然で辞めてから、

20日くらい無職だった頃のことです。

 

あの頃の私はたった20日ほどの無職でも

「収入が無くお金を使う状態」が

怖かったんです。

それが切っ掛けで投資信託から

高配当株へ鞍替えしたくらいでした。

 

何故か当時の私は

「配当なら元本は減らないから取り崩しではない」

という謎理論で安心していました。

 

普通に考えれば投資の収益とは値上がり+配当を

合わせたもので、例え配当から貰ったとしても

取り崩しているのには変わりません。

それなのに配当を使ってアレコレ買ったりと、

今から考えると意味不明な動きをしていました。

 

まあ投資自体理屈だけで続けられるものでもないし、

理屈道理行かなくとも続けられるなら

やらないより数倍マシだとは思いますが。

 

そんな謎理論で投資していたからか、

今年に入ってから始めて

資産の取り崩しをやった感覚がありました。

 

やれるようになったのは2014年当時とは

状況が変わったから。

資産は増えたし再就職が容易な仕事をしているので、

取り崩しても大丈夫と思えるようになった。

 

というわけで今年から資産の取り崩しをしていますが、

冷静に考えたら昔から資産の取り崩しはしていたなと。

この考えの変化は結構大きくて、

いつか完全リタイアしたときに

凄く役立つ経験をしていると思う。

 

私自身賢者ではなく愚者なので、

何でもやってみなければ分からない。

逆に一度でもやってみれば凄く大きな経験になる。

その大きな経験を積めたのは、

いつかきっと役立つことでしょう。