安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

無職になると支出が増える?

無職になって4カ月ほど経ちました。

すっかり無職生活も板についてきたのですが、

ちょっと意外だったことが一つ。

結構お金を使っているなと。

 

特別支出に関してもそうだし、

普段の生活費もそう。

私は働いているときにお金が掛かるのは

ストレス発散の結果だと思っていた。

でもストレスが激減した今でも

生活費はそんなに変わっていない。

 

加えて特別支出も結構掛かってる。

この辺りは分かってやってる部分もあるけど、

突発的な支出も結構あって、

予想以上にお金が掛かっている印象です。

 

そういえば前回無職だったときも

PCを買い換えたり2DSLLを2台買ったりと

突発的な支出がありました。

無職になる周期ととお金が掛かる周期が

重なっているのでしょうかね?

 

ではそんな支出がどれだけ影響するかというと、

正直そんなに影響はない。

そこそこの資産を築いているし、

無職用やらの資金も確保している。

オマケに失業保険まで貰っているのだし、

むしろ余裕があるからこそ

お金が使えるのかもしれません。

 

そんなわけで、無職でも結構

お金を使っています。

まあまだ無職4カ月ですし、

これから変化があったりするんでしょうかね?