安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

お金を使うのが難しい

先日記事にしたように、

青春18きっぷの旅を計画しています。

 

閉塞感と青春18きっぷの旅 - 安西英雄の備忘録

 

青春18きっぷは5日分使えて

そのうち2日分はすでに決めているのですが、

残り3日分の使い方で迷っています。

 

具体的には宿と帰りの資金で迷っています。

実は今回ちょっとした泊りの旅を計画しました。

今住んでいる首都圏からとある場所へ向かっていき、

道中2泊する。

そして最終日に新幹線か飛行機で帰る計画なのですが、

これを勿体なく感じてしまうのです。

 

資金的に破産するわけでもないし、

そこまで大きな額でもありません。

食費を合わせても(青春18きっぷを除いて)

4万円ほどで済みますし、

十分安い旅だと思います。

それでも勿体なく思ってしまうのは、

やはり生来の貧乏性が原因かなと。

 

過去にもいろんな旅を計画しては挫折してきました。

その最大の原因がコレです。

後から考えたら大した影響はないのに、

それを実行するのにとんでもなく大きな決断を迫られる。

せっかくやれるチャンスがあるのに実に勿体ない。

 

だからこそ今回は何とかしたいんです。

無駄遣いや使いすぎが駄目なのは分かっていますが、

使わな過ぎのまま人生を浪費するのも勿体ない。

個人的に大きな決断にはなりますが、

思い切ってやってみようと思います。