安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

ちょっとした予備費を持っておく

何事も余裕を持つことを意識していますが、

お金についてはその傾向が強くなります。

私はこのブログで資産総額を公開していますが、

隠し資産も当然あります

(すべてを公開する気は無いので)。

そのうちの一つが「お小遣い」です。

 

これは毎月の生活費や特別支出とは別のお金。

本当に何に使ってもいいお金で、

急に外食したくなったり

ゲームを買いたくなったり、

場合によってはホテルに一泊したりできるお金。

 

特別支出と何が違うのかというと、

ある程度の期間のうちに

使い切ることを目的としていること。

ざっくり言えば本当の意味での

無駄遣い資金と言えます。

 

毎月の予算も余裕を持っているし、

特別支出として家電やスマホを買い換える

資金もちゃんと用意している。

でもそういうのとは違って

どうでもいい支出をしたくなる時があるんです。

買い物でストレス発散みたいなやつですね。

 

加えて毎月の生活費や定期的に訪れる

家電の買い替えなどの予想できる買い物ではない、

本当の意味での無駄遣い資金があると

気分的に凄くラクなんです。

 

イザとなったらこのお金を使ってもいい。

そう思えると逆に節約が捗ったりもしますし。

 

そんなわけで本当の意味での

無駄遣い資金を持っています。

こんな感じで余裕を持つことって

本当に大事だと思う。

 

お金だけじゃなく時間とか体力とか、

出来る限り余裕は持った方が良い。

その方が本当に無理しなければならないときに

ちゃんと無理が出来ますし、

日々の平穏の為にもホントあった方が良いですよ。