安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

現金で150万円は持ち過ぎか?

私は現在、貯金として150万円ほど持ってます。

最近のインフレで株高&物価高な状況の中、

現金として150万円も持っている必要があるのか?

私はあると考えています。

 

理由としてはこの150万円は

保険であること。私の中で

「何かあったときとりあえず安心できる金額」

が150万円だからこそ、

すぐ引き出せる現金として必要かなと。

 

実際私が過去に一回で使った

最大の額が120万円ほどで、

他にも長期の入院などを想定したとしても

150万円ほどあれば安心かなと。

 

それ以上が必要になったら金融資産を

躊躇なく取り崩せばいいし、

150万円以上の金額を払うことになっても

取り崩す余裕はあると考えています。

 

加えて株式市場が悪化したときも

これくらいの現金があれば安心出来る。

これは過去の経験から言えることで、

私には十分安心できる額かなと。

 

なので現金で150万円なら

持っていてもいい金額だと考えていますし、

それによる投資の機会損失は保険料と考えればいい。

逆にこれ以上だとちょっと持ち過ぎだと思うし、

やはり自分には150万円が合っていると考えています。