安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

低コストライフというスキル

先日こんな話しを見かけました。

 

「手取り15万円で年間100万円貯めた」

 

正確には手取り15万円+ボーナス30万×2。

つまり年収240万円で年間100万円貯めたと。

これを見て私は思いました。

楽勝じゃね?と。

 

私のそんな感想とは裏腹に、

「そんなこと出来るのか?」

という意見が大勢を占めていました。

やはり低コストライフ実践者と

普通の人の感覚は違うのかなと。

 

個人的にはポイントさえ押さえれば

年間100万円貯金するのは

そんなに難しいことではないと思います。

 

一番のポイントは家賃を抑えること。

上記の人は月5万円の部屋を借りてるようですが、

都内でも2万円台は普通にある。

仮に3万円の部屋に住んだとしても、

差し引きで年間24万円余裕が出る。

 

ここさえ押さえれば過度な節約は必要ないのかなと。

暖房代節約のためにスキーウェアや電気毛布なんかを

使っているようでしたが、

普通に暖房を使っても大丈夫。

 

むしろ過度な節約によるストレス発散の為に

大きな買い物をするリスクを

下げた方が良いと思うのですがね。

 

そんなわけで低コストライフ実践者と

普通の人の感覚の違いを実感しました。

やはり低コストライフというのはスキルなのだなと。

スキルだからこそ普通の人には無いものだし、

あれば大きなアドバンテージになる。

このスキルがあるからこそ今の私があるし、

これからも大切にしたいスキルですね。