安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

貯金の意識が無くなった?

最近貯金に対する意識が無くなったなと思います。

理由としてはある程度の資産があることと、

普通に働き続ける気持ちが

完全に無くなったからかなと。

 

以前は貯金意識の塊でした。

社会人になったころは漠然とした不安から

毎年100万円くらいは貯めていたし、

投資をするようになってからも

資産を増やすことを第一に考えていたと思います。

 

ところがここ最近は貯金の意識やらが全くない。

思うにある程度の資産が貯まって

期間限定無職を繰り返すようになって、

貯めるフェーズから使うフェーズに移行したのかなと。

 

ただしこれは無駄遣いをするようになったわけではなく、

貯金をするほど稼がなくてもいいと思うようになったのが

大きいように思います。

実際7年前から週5日フルタイム労働は止めているし、

働く=余計に稼ぐ意識が段々無くなっていった結果かなと。

 

そんなわけで今後は貯めることより

いかに使うかを意識したいなと。

こういった思いは前々からありましたが、

いよいよそれを実践できるようになったのだなと思います。