安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

決算手段について(2023-11現在)

先日システム障害でビザカードが

使えないというニュースがありました。

 

mobilelaby.com

 

私もちょうど買い物に行こうと思っていたときで、

ニュースを見たお陰で対応できました。

そんなこともあったので、

改めて現在持っている決算手段を

確認しておこうかなと。

 

2023年11月現在で持っている決算手段は

以下の通りです。

 

・カード

・現金

・ペイペイ

・Suica

楽天ポイント

 

カードはビザとマスターの2枚で、

現金は4~5万円ほどが財布に入っています。

 

ペイペイは大体2万円ほどで、

毎月チャージして使っています。

 

Suicaと楽天ポイント

オマケのようなものです。

Suicaに至っては交通費扱いだし、

楽天ポイントも毎月数百円から

多くて千円程度です。

 

正直手段としては多いかなと思っていましたが、

こういった事態は発生すると有難みが分かります。

そんなに手間になるわけでもないし、

当面この体制でいくのが良さそうです。

 

ちなみにもしもの時に備えて

銀行も二つに分けています。

 

メインがSBIネット銀行でサブが郵貯

どちらも日本全国で降ろすことが出来て、

SBIに至ってはほぼ24時間365日いつでも使えるし。

 

やはりこういったリスクヘッジはやるべきだし、

お金以外の部分でも何か出来ないか

考えるのも良いかもしれませんね。