安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

バグ?

私は資産総額を記録しているのですが、

ここ最近の増え方はバグなんじゃないか?

と思ってしまいます。

 

例えば5月の資産総額と

半年前の23年11月のを比べると

200万円ほど増えています。

 

2023年11月の資産総額 2258万円 - 安西英雄の備忘録

2024年5月の資産総額 2456万円 - 安西英雄の備忘録

 

まあこのうち78万円ほどは

隠し資産を加えた分ですが、

それでも120万円ほど増えている。

しかも無職期間に生活費を取り崩してこれです。

 

ここ最近のインフレで

ヒーヒー言ってる部分もあるのですが、

それを差っ引いても

資産が増えているというのが恐ろしい。

 

こういった数字を見ていると

資産形成をやっていて良かったと思うと同時に、

やっていなかったらどうなっていたかと

本当に恐ろしくなる。

 

少なくとも2010年当時

「会社の収入だけじゃダメだ」

と思った私の感覚は大正解で、

多分この状況は今後も続くのかなと。

 

恐ろしい事でも対策できることはある。

選択肢も年々増えていることだし、

より良い人生の為にもお金の問題には

注意を払いたいものですね。