安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

月3回支出を確認する意味

私は月に3回支出を確認しています。

10日ごとと月末の締めでやっているのですが、

3回もやる意味があるのでしょうか?

 

元々私は記録を付けるのが好きで、

加えて月の途中で調整を入れるために

3回の確認をしています。

随分面倒なことだなと自分でも思いますが、

それでもやる意味はあるかなと。

 

実用的な意味で言えば

軌道修正が出来るのが大きい。

節約生活をしていると余裕が出来るのですが、

その余裕を何かに使ったとする。

 

大した額じゃなかったとしても、

予算が大したことが無いから結構な割を食う。

それを冷静になったときに気づけるのが

3回確認する大きなメリットかなと。

 

楽しみの面で言うと

やはり記録すること自体が楽しい。

趣味と実益が噛み合うと

大きな効果があると実感する。

 

そんなわけで月3回も支出を確認する意味は、

私にはあるかなと。

ブログのネタにもなるし、

当面続けていこうかなと思います。