安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

気を引き締める

資産運用が好調です。

どのくらい好調かというと、

無職なのに資産が増えているくらいです。

良いことではあるのですが、

だからこそ気を引き締めた方が良いのかなと。

 

資産運用が好調な理由は置いておいて、

こんな状態がずっと続くことはあり得ないなと。

2010年くらいから投資をしていますが、

ずっと好調だったなんてことはありません。

想定外のことなんて普通にあったし、

それが資産運用というものかと思っています。

 

なので好調な今だからこそ、

気を引き締めた方が良いのかなと思うわけです。

とはいえ特別なことをするわけではありません。

基本的にバランス型の投信で

ほったらかしにしているだけだし、

せいぜい馬鹿みたいに取り崩すのをしないくらい。

 

現実的に考えて完全リタイア出来るほど

資産があるわけではないのだし、

取り崩しには慎重になった方が良い。

どうせ間違えるのなら安全に間違えた方が良いし、

そういう意味でも気を引き締めたいですね。