安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

資産を生む資産の重要性

昨年11/18から始めた無職も

もうすぐ1周年となります。

今のところ大きな問題もなく過ごせていますが、

資産を生む資産を持っているのが大きいのかなと。

 

私の場合投資信託がそれに当たります。

無職中はそれ用に貯めた無職資金や

失業保険も使いましたが、

一番大きいのが投資信託です。

最近はインフレで大変な部分もありますが、

この資産を生む資産があったおかげで

穏やかな無職ライフを過ごせているなと。

 

私がこれに出会ったのが確か2009年ごろ。

リーマンショックで給料が激減し、

このままではダメだと思っていたときに

偶々銀行でセミナーを紹介されたときでした。

 

そこで買ったのは何ともアレな投資信託でしたが、

紆余曲折あってまともな投資に辿り着き、

今では私の無職ライフを支えてくれる

大きな要因となっています。

 

無職中だけではなく働いているときも

投資信託は私を支えてくれていました。

これがあるからヤバかったら

いつでも辞めれると思えたし、

週5日フルタイムで働く必要もなかった。

時間という大きな資産を手に入れることも出来たし、

本当に人生が一変したなと。

 

私の様に無職をするかは人それぞれですが、

自分以外に資産を生んでくれる資産を持つことは

人生のリスクヘッジとして凄く重要だと思う。

 

お金があれば選択肢が増える。

やれることも増えるし、

やらなくていいことも増える。

本当にこれを持っていて良かったと

心から思います。