安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

「ほぼ」キャッシュレス生活

先日ラーメン博物館に行ってきました。

目的は私がラー博通いを始めたころにあった

無垢ツヴァイテが期間限定復活するためです。

そんなわけで久しぶりに行ってきたのですが、

何とラー博がキャッシュレス対応になっていました。

 

公式ブログによると10/31から導入したようです。

 

ameblo.jp

 

私にとってラー博唯一の不満がこれで解消されました

(元々海外からのお客さんも結構いましたし、

もっと早く導入されてはと思っていましたが)。

これによって私が現金を使うのが

コインランドリーくらいになりましたね。

 

こうなるともうホントに

ほぼキャッシュレス生活となります。

これ以外に思い浮かぶとしたら

税金を払うときとかでしょうか?

それだって年に数回で済むわけですし、

日常生活で現金を使う場面が

ほぼ無くなったわけです。

 

では現金を持つのを止めるのかというと、

それはちょっと違う話しかなと。

 

災害などで現金以外が使えないことや、

通信障害でカードが使えないことなどは

年に何度か聞く話しです。

そんなときの為にもやはり

現金は持っておくべきかなと。

 

そんなわけで私の日常から

現金の存在感がまた一つ減りました。

やはりキャッシュレスは凄く便利だし、

コインランドリーもキャッシュレス化が進みませんかね?