安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

引っ越し後シミュレーション

先日引っ越しを検討していると書きましたが、

もしも引っ越したとしたら

どのくらいの生活費にしたいか

シミュレーションしてみました。

 

前提として家賃と光熱費が上がり、

食費が下がるとしています。

 

これは今より大きい部屋(1R→1K)に

引っ越すことを検討しているからで、

それに合わせて冷蔵庫やら洗濯機も買うので

この二つは上がるだろうなと。

 

逆に作り置きとか出来るようになれば

今より食費は下がるのではと考えています。

 

もちろんこれらは想像であり、

実際はどうなるか分かりません。

ですがこれまでの一人暮らしの経験から考えると、

そこまで大きくズレてはいないと思います。

 

では実際にアレコレ考えてみた

引っ越し後の生活費ですが、

こんな感じになるのかなと。

 

家賃…35,000円

食費…20,000円

水道光熱費…14,000円

通信費…6,000円

交通費…2,000円

娯楽費…5,000円

雑費…3,000円

 

合計…85,000円

 

年間102万円ほどで、

これに特別支出を加えて

大体年間120万円生活くらいかなと。

 

実際にこれくらいの数字に収まるなら

引っ越しても良いかなと思っている。

となるとやはり一番の問題は部屋探し。

ネットで軽く検索したのですが、

中々コレというのがなぁ。

 

そんなわけで引っ越し後の

シミュレーションをしてみましたが、

やはり迷います。

今後を考えるとやった方が良いと思うし、

一方で完全リタイアしてからでも良いのでは?

という気持ちもある。

大きな問題ですし、真剣に考えたいですね。