安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

2023年度の国民年金免除申請

国民年金の免除申請を行いました。

 

7月に免除申請を行うのは申請できる期間が

7月からと決まっているからです。

この辺は無職を経験したから分かることで、

やはり何事もやってみるものだと思いますね。

 

今回の申請で必要だったのは二つ。

 

・身分証明書(免許書)

・前回申請したときの写し

 

前回の写しとは昨年無職になった際

年金の免除申請をした時のやつです。

 

退職後の手続き② 年金の免除と失業保険 - 安西英雄の備忘録

 

これがあるとスムーズに審査できるようで、

持っていって良かったですね。

 

申請書の書き方は職員の方に教えてもらいました。

手続き自体は5分ほどでアッサリ終わり、

結果が出るまでは年金の納付書が届いても

無視していいそうです。

 

というわけで、今年度の年金の免除申請が終わりました。

申請をしなければ罰則がありますが、

申請をすれば半分払ったことになる。

なんとも摩訶不思議な制度ですが、

申請した方が遥かにお得なので

無職の間はこのスタイルでやっていきます。