安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

ある意味てっぺん越え

仕事が押しに押して深夜0時を超えてしまう状況を

「てっぺん越える」などと言いますが、

先日私の起床時間が正午を超えました。

夜型無職的にある意味てっぺん越えです。

 

前回の無職のときはもうちょっと

時間が掛かった気がしますが、

これを達成すると本格的に

無職に染まった感があります。

 

こういった生活になるとどうなるかというと、

まず夕方まで調子が出ません。

何をやってもダラダラしてしまうので、

私は家事や買い出しなんかをやっちゃいます。

どうせそんなものにやる気なんて無いのだし、

だったら調子の悪い内にやっちゃおうかなと。

 

夕方くらいから徐々に調子が乗り始めて、

ゲームをやったり映画を見たりします。

それこそやる気が無くても出来るのでは?

と思うかもしれませんが、

やりたい事こそやる気がある時にやりたいんです。

そっちの方がずっと楽しめますしね。

 

深夜0時を回ると絶好調です。

それまで進まなかったことが

突然出来るようになったり、

色んなことが解決するようになったりと、

まさに自分の時間だなと実感します。

でもって朝方4~5時くらいに布団に入ります。

私の一日はこうやって終わるんです。

 

こういった生活が良いのかというと、

働いていたときよりずっと良いと思います。

私の生活サイクルに合っているし、

身体が自然とそれを求めているのだなと。

結局自分にあった生活をするのが

人間一番良いのかなと思いますね。