安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

2023年上半期の収支

2023年上半期の収支をまとめます。

収支と言っても収入は失業保険ですが、

分かりやすくするためこのような表記にします。

 

収入(失業保険)…492,030円

支出…468,423円+164,015円=632,438円

 

上半期の収支…マイナス140,408円

 

失業したのは去年ですが、

失業保険自体は今年から貰いました。

 

支出は生活費+特別支出。

生活費は月8万円以内になっていますが、

特別支出が多すぎたかなと。

 

急遽帰省することになったのもありますし、

治療費とか掛かったのも想定外。

 

想定内としてはゲーム関連は仕方がないかなと。

やりたかったレトロゲーを爆買いしたり、

switchの2台目を買ったりと中々の出費だった。

まあこちらは楽しむためのモノだし問題なし。

 

下半期の支出としては

青春18きっぷ関連が増えそうで、

加えてもしかしたらもう一度帰省するかも。

やはりこの年になると

やらなければならないことが増えるし、

仕方がないっちゃ仕方がない。

 

というわけで、無職生活らしく収支はマイナスになりました。

こうやって見るとやはり失業保険は有難い。

低コストライフ実践者だと特にそうだし、

今後も何回かお世話になりそうです。

 

ちなみに今回税金は外しています。

あれは生活費とはちょっと違うし、

無職2年目からはほとんど掛からないので

除外しても良いかなと。

 

2023年の住民税と国民健康保険税 - 安西英雄の備忘録